湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 6月アーカイブ

放課後の風景

しらいです。
 
明日から7月ですね!
あと1ヶ月、乗り越えれば夏休み!!
1分1秒全力で取り組もう!!!
 
さてさて、今日の放課後は・・・
場所によって、いろんな活動をしている姿が見られました!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後の風景

頑張れー(非公認 湘央バスケット同好会)

おぎのです。
 
本学には野球部とLife Saving部の2つが公認で活動しています。
それぞれが、夏に向けて練習を行っています。
まじめに取り組んでいるのが、共に特徴です。
真剣であるが故に面白みがあります。
 
そんな中、非公認のバスケット部が大会に向けて頑張っています。
救急救命学科の学生が中心ですが、他学科の学生もいるようです。
10名そこらの弱小ですが、頑張って欲しいと思っています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:頑張れー(非公認 湘央バスケット同好会)

放課後も!!

こん〇〇は!村野です。
 
先日、2年生は毒物劇物取扱者の資格試験を受けたのですが、
IMG_2674
 
今日は予想解答を元に答え合わせを行いました。
IMG_2673
 
嬉しかったり悲しかったりで、どよめいていました。
今回、合格に届かなかった者は自身の任意で再度受験になりますが、次回の試験日程を確認していたり、諦めずに再チャレンジの意志が窺えました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後も!!

救急学生=努力家

こんにちは!
湘央学園の元気印 森田です!
 
長かった6月も、もう終盤・・・これから来る暑い夏に心躍るばかりです!
 
さて、近頃の3年生は公務員試験に、実習、授業と忙しい日々が続いています!
この前も紹介しましたが3年生が行っている特論実習。
実施する班は前日に残って練習をよくしているとお伝えしたと思いますが、今日もまたここに努力家達の姿が・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:救急学生=努力家

経験!

こん〇〇は。田中です。
今日は日差しが強い一日でしたね。
梅雨空はどこへやら・・・。
 
前のブログでもお伝えしたように、先日2年生は海洋実習に行ってきました^^
今日会った学生たちはみんな日焼けして色黒になっていました!
2年生の海洋実習のように、救急救命学科では学外の実習機会も多く設けています。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:経験!

海洋実習(2日目)

こんにちは!!
海洋実習から帰ってきました!しらいです!
昨日のおぎの先生のブログでから引き続き、海洋実習の様子を書きたいと思います!!
 
海洋実習は今年で6回目でした。
毎年梅雨の時期ということもありますが、2日間とも雨が降らず・・・ということは私の経験上ありませんでした!!
 
しかし、今年は2日間とも最高の天気に恵まれての海洋実習でした!!
DSC00608 DSC00657
 
これで、私の雨女説も払拭されたかも・・・
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:海洋実習(2日目)

海洋実習(1日目)

おぎのです。
 
本日から1泊2日で、湘南・平塚のビーチパークで2年生の海洋実習が行われています。
Life Savingに関する知識と技術を学ぶものです。泳力別に3つのクラスに分かれ、トレーニングしていきます。
ビーチクリーンから始まり、海の中での救助方法、陸での運び方・・・・・・。
 
④
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:海洋実習(1日目)

あつあつメッセージ!

こん〇〇は!!村野です。
 
早速ですが、E学科の様子をお伝えしたいと思います!
 
IMG_2224
1年生は今日、傷病者の意識レベルを見分けるテストを行いました!
 
試験に落ちてしまったのか、悔しがる学生を見かけました。
試験の挨拶が元気いっぱいで好印象でした!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:あつあつメッセージ!

消防見学終了しました。

こん〇〇は。 佐々木です。
 
東京都心は昨日、一昨日と雨がひどかったようですが・・・
海老名市は降ったりやんだりはっきりしない天気。
今日になってやっと、本降りに・・・。本格的梅雨到来です。
 
さて、1年生は5月末から4週に渡り、綾瀬市消防本部にお世話になり消防見学実習を行いました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:消防見学終了しました。

お知らせ(第4回湘央ICLSコース)

おぎのです。
 
下記の通り、第4回湘央ICLSコースを開催します。
受講希望者を募集しています。
3年生、卒業生、医療従事者の皆さん 受講してみませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第4回湘央ICLSコース
日時:平成27年9月5日(土)
   09:0017:00
場所:湘央学園1号館
   神奈川県綾瀬市小園1424-4
受講人数:12
受講料:一般(¥9,000)、学生(¥8,000
申し込みURLhttp://my.formman.com/form/pc/50W4zyKTTa1ZzRbC/
CMD:吉田 徹先生(聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院)
CC:荻野 暁(湘央生命科学技術専門学校)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
↓↓クリックお願いします