湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2021年 10月アーカイブ

話題の医療機器について!!

こん◯◯は

 

寒暖差にやられている中田です。(+_+)

そろそろコートが必要な時季になりそうですね・・・(^_^;)

 

さて、本日は先日まで行われていた座学の様子をお伝えしたいと思います!!

どんな講義なのでしょうか??

ヒントは今話題のあの機器です\(^_^)/

もうお分かりの人もいるかもしれませんが

「ECMO」を中心とした医療機器について御講義していだきました!!

 

担当していただいたのは、秦野赤十字病院で臨床工学技士として勤務されている井手先生です!!

井手先生とは「赤十字救急法指導員」という資格を取得する際にご一緒させていただき、

昨年から本校の御講義をお願いさせてもらっています。(*^_^*)

学生も楽しみながら聴講しておりましたよ(^_^)v

 

井手先生、貴重な御講義ありがとうございました!!

 

↓↓クリックお願いします


VRプレホスピタル撮影開始!!

昨年度から始動しました

令和2年度「専修学校における先端技術利活用実証研究」

におけるVRを活用した講義を本校が主幹校として実施しております。

 

内容は、臨床実習(病院実習・救急車同乗実習)をVR(バーチャルリアリティ)を通じて、

学生教育へ導入する試みを行っており、

昨年度は新型コロナウィルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が発出されていたことから、

撮影が一切できませんでした。。。

 

が!!

10月にようやく宣言が解除され、撮影にご協力くださる「綾瀬市消防本部」様と

撮影を実施することができました!!

これは、日本でも大きな一歩であり、非常に重要なプロジェクトです!!

本校が携われ、かつ、学生へ還元できることは歴史的にも大きな一歩です。。

 

本校の民家型実習施設を使用し、プロが活動する姿を360度見渡せる教材となります!

現場では味わえない視点と、なにしろ危険が伴わない安全な場所で臨床実習が体験できる事は、

画期的です!

 

このように、多くの方々の協力が得られることができるのは、、

本校の信頼関係と、本校の卒業生や多くの方々との繋がりがあるからこそです!!

この場をお借りして、深くお礼申し上げます。

 

また、学生の皆さんもその恩恵をあやかり

VRを使っていることが当たり前に感じるかもしれませんが

日本全国で、最初のスタート2校に選出され

今は、14校もの学校で使用されている、第一人者です!!

誇らしいですね!!

 

もちろん、何事も事の始まりは苦労や様々な反応の連続です。

が、やはり最後まであきらめずに食いしばってやり続けること!

これが、最も重要であると感じました。

 

年内ではあと、2コンテンツ(想定)撮影いたします。

綾瀬市消防本部の皆様。。

今後とも、ご協力お願いします!!

 

↓↓クリックお願いします


チェック試験 Part2!!

こん◯◯は

最近運動不足を痛感している中田です。(-_-)

 

緊急事態宣言が解除された為、久々に空手の稽古に参加したのですが・・・

翌日は筋肉痛に一日中悩まされておりました。(=_=)

やっぱり、無理しすぎは良くないですね・・・(+_+)

 

さて、今週も一年生のチェック試験の様子をご報告します!!!

 

普段は穏やかなI先生も評価の時は別人のようです。(◎_◎;)

 

先週までと比べてさらに成長している班が多くみられました。

 

この調子で頑張って行こう!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


チェック試験!!

こん◯◯は。

最近、誕生日を迎えた中田です。\(^_^)/

年齢は気にしないで下さい・・・(-_-)

 

さて、本日は1年生の活動試験の様子をお伝えします!!

こちらは本日の試験で使用したシミュレーターです!!

かなりリアルですね・・・(^_^;)

 

それでは、試験の様子をどうぞ!!!

少しは救急隊に近づけたかな???

 

初めてのチェック試験で緊張した姿も見受けられましたが、どの学生も一生懸命に活動していました!!

彼らの成長が楽しみです。(*^_^*)

 

↓↓クリックお願いします