湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2022年 9月アーカイブ

隊活動開始!

こん〇〇は!

最近は台風の影響で風が強く、

自宅にあるバイクが倒れないかヒヤヒヤしていた札川です。

 

さて、今回は1年生の近況についてお伝えします!

夏休みも終わり、シミュレーション実習の授業では隊活動を開始しました。

隊活動とは、学生3人で救急隊として傷病者の対応をする訓練です。

より実践的な実習に学生たちは一生懸命取り組んでいます。

資器材の取り扱い方や隊員とのコミュニケーションなど工夫次第でいい活動ができるため、

安全に迅速に搬送できるように、何度も何度も繰り返し練習をしています。

 

これからの基礎となる活動を確実に身につけてほしいと思います。

 

がんばれ30期生!!

↓↓クリックお願いします


相模原市総合防災訓練

救急救命学科の2年生が9月4日に行われた相模原市防災訓練に参加してきました!

 

代表で選ばれた10人の2年生が傷病者役を演じ、実際の部隊の訓練の様子を間近で見学することができました。

 

学生は、梯子車での救出や瓦礫の下敷きになったと仮想された場所からの救出など、多くの傷病者役を経験できました!

 

消防だけではなく警察や自衛隊、ライフライン復旧に関わる多くの関係機関が訓練に参加し、大規模災害への対策をおこなっていました。

 

コロナ禍でこのような経験ができていなかった学生ですが、自分達が目指す救急救命士により近づくために良い経験ができたのではないでしょうか。

 

2年生は来週から授業が開始します!

病院見学実習もありますので、ここから気を引き締めて頑張っていってほしいですね!!!

 

↓↓クリックお願いします