湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2013年 1月アーカイブ

やっぱり熱い(*^O^*)

おばんです(^_^)/

救急救命学科の佐々木(孝)です。

日に日に暖かくなってきたような気がしますが、周りの人たちはまだまだ寒いようです(--;)

しかし、岩手県民の自分にとっては、この時期に10度を超える気温というのは考えられないことだったので、毎日、スクラブで歩いていると「見てる方が寒い」と言われています(泣)

※インフルエンザに感染しないように気をつけます。

そんな今日は、1年生の最後の体育の授業の様子と水曜日恒例の外傷研究会の様子を書いていきたいと思います!!

続きを読む前に・・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:やっぱり熱い(*^O^*)

足下注意!!

白井です。2013JanSri.gif

私の地元は、福島県は会津地方です・・・

会津と言えば、今大河ドラマ"八重の桜"が放送されています。

みなさん是非、ご覧になってください。

さて、会津は雪が降りますが、海老名、綾瀬だって神奈川と言って侮ってはいけません。

日曜日にサラ~っと降った雪。

そんな雪を侮った、雪国の女、白井は簡単に転びました・・・

あー痛い、あー悔しい(笑)


みなさん

ちょっとの雪ほど足下注意です!!


↓↓クリックお願いします


続きを読む:足下注意!!

絶対に停めない!

川口です。

突然ですが・・・もともと"腰部椎間板ヘルニア"もちの自分には、切っても切れない大切な"クスリ"があります。

"消炎鎮痛剤"です。

服用すると痛みを軽くしてくれるので、結局"やんちゃ"をしちゃうんですが・・・

救急現場でも普段服用しているクスリの情報はとても大切です。

高齢の方は膝や腰に持病を抱えている方が多くて、けっこうこの"消炎鎮痛剤"使っているんですよね。

また、不整脈をもっている方は、俗にいう"血をサラサラにするクスリ"を使っていたり・・・

生活の質を高めるために使うこの有用なものにもやはり副作用があります。

"消炎鎮痛剤"は痛みを抑えたりする良いところがあれば、胃潰瘍などを引き起こしやすくなる悪いところがあったりします。

"血をサラサラにするクスリ"は血液を固まりにくくするところが、良いところでも悪いところでもあったりします。

人でも、良いところがあれば、悪いところがあったり。またその悪いところが逆に魅力だったり(^▽^)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:絶対に停めない!

目指せ国立??運動能力向上の日!!

おばんです(^_^)/

救急救命学科の佐々木(孝)です。

今日は、自分にとってはかなり暖かい1日になりましたが、周りのみんなからは「全然寒い!!」と怒られました(--;)

やっぱり東北人は感覚が違うみたいです(汗)

早く暖かい春が来れば良いですね!!

そんな今日は、1年生の体育の日。

今日も熱い戦いが繰り広げられていました(^_^)/

続きを読む前に・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:目指せ国立??運動能力向上の日!!

外傷・外傷・また外傷(--;)

おばんです(^_^)/

救急救命学科の佐々木(孝)です。

近頃、学生に負けないようにと少しだけトレーニングをするようにしているのですが、本当に次の日が辛い・・・・・・(;_;)

筋肉では負けますが、気合いでは負けないようにと日々、精進しております!!!

続きを読む前に・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:外傷・外傷・また外傷(--;)

頑張れ湘央生

しらいです。2013JanSri.gif

救急救命士国家試験まで1ヶ月を切りました・・・

54日です!!

ブログを見ている3年生、そんな暇はありませんよー!!

H250122(2).JPG

どこへ行くときも教科書は肌身離さず持っていないといけない時期ですね・・・。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:頑張れ湘央生

試験だらけで・・・(◎Д◎;)

こんにちは~☆ 佐々木(千)です。2013JanSsk.gif

 

かなり登場していませんでしたが・・・

先週末は高熱でダウンしておりました。

救急の学生たちもインフルエンザやノロウィルスにかかりはじめ、体調管理には気をつけなければいけませんね~(^_^;)

 

ここからはもう、どの学年も終盤。

1年生・2年生は座学はもちろん実習は試験三昧。。。

3年生は3月17日の国家試験に向けてそろそろ本気で火がつかないといけない時期ですね!!!

 

そんな学校生活ですが・・・

↓↓クリックお願いしま~す!!!


続きを読む:試験だらけで・・・(◎Д◎;)

綾瀬寒すぎ(`_´)

ご無沙汰です。

川口です。寒すぎて元気がありません(>_<)

今朝は熱海でも山に雪が降り積もっていました・・・心の底から冷え込みました(>_<)

そんなこともあり、今朝の美化活動(学園周辺の清掃活動)は"駆け足移動"となり、終了後にはお疲れさんの腕立て伏せ(^▽^)30回。気まぐれに振り回される学生はかわいそうです(^▽^)

学生にタバコの吸い殻何本拾った?と聞いたところ・・・10本です!

当然腕立て伏せはプラス10回(*^o^*) 佐々木先生には川口は"鬼畜"だと笑われました・・・

いつまでも、自分はある意味で"鬼畜"でいたいのですが・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:綾瀬寒すぎ(`_´)

春の湘央バレー2013

おばんです(^_^)/

3日連続登場の救急救命学科の佐々木(孝)です。

雪は溶けてきましたが寒さが厳しい今日この頃(゜Д゜)

インフルエンザが流行してきたみたいですが、皆さんはいかがお過ごしですか??

外出した後は、「うがい手洗いこれ絶対!!!」

意識をもって感染予防をしましょうね(^_^)/

※自分は流行に便乗してノロウィルスに感染しましたのでご注意を!!

さてさて本日、体育の時間に春の湘央バレー2013を開催しました(*^O^*)

続きを読む前に・・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:春の湘央バレー2013

新年1発目(^_^)v

おばんです(^_^)/

救急救命学科の佐々木(孝)です。

昨日のブログで雪が凄いと言っていましたが、昨日と今日の良い天気のおかげで道路の雪が溶けました(^_^)/

やっぱり暖かいっていいもんですね!!!

そんなことを思いながらも今日は水曜日ということで、あの活動を行う日なんです!!!

続きを読む前に・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:新年1発目(^_^)v