湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2018年 9月アーカイブ

教授法の集大成!!

こん◯◯は
 
朝晩の寒暖差にやられて調子の出ない中田です。(T_T)
9月も今週いっぱいですね!!
来月には湘央祭や実技試験、救護ボランティア活動があったりと多忙な秋となりそうです・・・(^^;)
 
さて報告が遅くなってしまいましたが先日、臨床検査技術学科の2年生に対して、救急救命学科の1年生がBLS(心肺蘇生法・AED・気道異物除去)の講習会を行いました。
 
臨検の学生さんは将来、医療従事者として病院等で働くことになる為、一般の人よりも心停止の人に遭遇する機会が多いかもしれません。
そんな現場に居合わせたら、しっかりとした心肺蘇生法を行ってほしい!!
 
また、救急の学生は将来、消防官はもちろん様々な場面に於いて心肺蘇生を一般の人に教えるという機会がでてきます。
そんな時に正しい知識とスキルをわかりやすく教えられるように・・・。
という2つの目的を込めた講習会でした!!
 
救急の学生は当日の講習のために、各班打ち合わせをしたり練習をしたりとかなり準備をしていました。
その成果は出せたたのでしょうか??
 
まずは、たくさんの学生さんの前にしてプレゼンテーション。

 
たくさん練習してもやはり大勢の前では緊張気味ですかね??
でも一生懸命に応急手当の必要性を伝えていましたよ!!
 
プレゼンテーションの後は各班に分かれて実技指導を行いました!!



 
わかりやすく、楽しんでもらえるように指導できたかな??
 
講習会が終わって学生に感想を聞いてみると・・・
「人に何かを伝えること、教える事ってこんなに難しいんだ・・・。」といった人にものを教える難しさを実感した感想もあれば、「自分が教えていくことでどんどん上達していくのが感じ取れて楽しかった!!」などの前向きの感想もありましたよ!!!
 
この経験を活かし、学生にはどんどん自分の引き出しを増やして欲しいですね☆
来月は応用生物科学科の学生さんに同じ講習を行う予定ですので、また一段と成長した姿をみせてくれるのではないかと密かに楽しみにしています!!
 
臨床検査技術学科の皆さん、講習会お疲れ様でした!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


湘央メディカルラリー開催について

今年も湘央メディカルラリーが開催されます!
 
チャレンジャー、スタッフの方を募集しています。
もちろん見学者の方も大歓迎です(^o^)
 
●メディカルラリーとは?
「救急現場の傷病者に対して、決められた時間内に、どれだけ迅速で的確な処置を行なうことができるか」や「医療知識を問う出題」などに対して、チームに分かれた出場者が競い合う競技会のこと。
湘央メディカルラリーは、同窓会主催です。
救急救命士として消防・病院などで活躍している卒業生を中心としたチームなど、現役で医療に従事している人が出場します。
リアルな救急活動が見られます。
今年度で第13回を迎えることとなりました!!
開催するにあたり、卒業生・救急救命学科の先生方・在校生にもご協力を頂き着々と準備を進めております。
久しぶりに湘央で救急活動をしてみませんか?
スタッフとしてご協力いただける方も随時募集しております。
 
開 催 日 : 平成30年11月4日(日)
開催時間 : 9時~16時(予定)
開催場所 : 湘央生命科学技術専門学校
 
●第13回 湘央メディカルラリーチャレンジャー募集!!
募集チーム数: 7~8チーム(予定)
※応募多数の場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。
参加資格 :チームに必ず1名は湘央生命科学技術専門学校の卒業生が入っていること。1チームの人数は3名以上8名以内。※医療資格については問いません。
参 加 費 : 1チームにつき10,000円予定(昼食代・保険料含む)
応募方法 : 応募フォームよりお申し込みください⇒チャレンジャー応募フォーム
 
●第13回 湘央メディカルラリーボランティアスタッフ募集!!
興味があるけど、選手はちょっと・・・という方は是非スタッフで参加してみませんか?
スタッフの方は、湘央の卒業生でなくても大大大歓迎です。
ご協力頂ける方は応募フォームからお申し込みください⇒スタッフ応募フォーム
 
*その他、ご不明な点がありましたら事務局までご連絡ください。
問い合わせ先 : 湘央メディカルラリー事務局 白井(15期卒)・中島(14期卒)
(Tel)0467-77-1234(湘央学園)
 
●見学も大歓迎!
救急救命士に興味のある高校生など、一般の方の見学大歓迎です。お気軽にご来校ください。
救急救命学科在校生スタッフがご案内します!
高校生・・・・・見学無料&湘央特製ノベルティグッズ付き
一般の方・・・見学料500円&湘央特製ノベルティグッズ付き
 
見学申込み:受付時間(9:30~11:30/13:30~14:00)に直接ご来校ください。12:30~13:30は昼休みになります。事前申込みは特に不要ですが、ご不明な点は事務局までお問い合わせください。
 
↓↓クリックお願いします