湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2018年 10月アーカイブ

開催迫る~湘央メディカルラリー2018~

第13回 湘央メディカルラリー2018
日時:平成30年11月4日(日)
場所:湘央学園  10時30分競技開始
見学:自由
料金:500円(高校生以下無料)
参加特典:ノベルティー配布
 
湘央メディカルラリー出場者も決定し、大会が来る日曜日に迫ってきました!
ぜひ、プロの熱い戦いそして、プロに挑む学生たちの姿を見に来てください!!
高校生の皆さん!
年に1度の救急大イベント! ぜひ、いらっしゃってください(^o^)
お待ちしております。
 
↓↓クリックお願いします

 


災害訓練&フットサル同好会始動!!

10月21日に昭和大学藤が丘病院が実施する災害訓練へ参加しました!
 
地震災害によって多数傷病者が発生したとの内容です。

 
病院玄関でトリアージ(診療順序の選別)を実施したのち、各場所で診療が行われておりました。


 
このような訓練に参加することで、学生は様々な角度で勉強ができます。

 
このような機会をいただきました昭和大学藤が丘病院関係者の皆様に感謝いたしますとともに、引き続き3年生の病院実習をよろしくお願い申しあげます!!
参加した学生の皆さんお疲れ様でした!!
 
さてさて・・・
この度、大会出場に向け「フットサル同好会」が始動いたしました!!
 
サッカー経験者多数で結成された同好会ですが、もちろん未経験者も一緒に全員で楽しく練習しました♫

 
なんと・・・
 
監督は・・・
 
稲福理事長!(どこにいらっしゃるかわかりますか・・・?笑)です(^o^)

 
ものすごく心強い監督です!
選手(学生)は更に練習に励んでいました!!
優勝目指して頑張ろう!!

 
↓↓クリックお願いします

 


スキルの習得!

岩﨑です。
 
本日、1年生の実習は喉頭展開のスキル習得を行っていました。
 


 
今まではCPRの隊活動を繰り返し行い、除細動器を使用して心肺停止傷病者に対して電気ショック等を行う活動をしていましたが、今日からは異物を喉に詰まらせた傷病者に対しての対応を学んでいました。
 

この手技は喉頭鏡という器具を用いて行うのですが、傷病者の口の中に器具を入れるため歯牙損傷などに注意して行わなければなりません。
 
実習では人形を用いて訓練をするのですが、正確な喉頭展開を行わなければ異物は取り除けないようになってます。
 
毎年行っている実習ですが、なかなか喉頭展開の手技に苦戦している印象があります・・・。
それほど難しい手技ということですね。
 
実際の救急現場では一刻を争う状況であり、救急救命士の迅速で的確な判断が求められます。
そうした中で傷病者の状態を瞬時に判断し、適切な処置が出来る救急救命士が必要なのです!
 
1年生は入学してまだ半年程度しか経っていませんが、実際の救急現場で行われる手技の習得が必要とされているのです!!!
 
まだまだ覚える事はたくさんありますが、一人前の救急救命士になって現場で活躍できるように日々精進して頑張ってほしいと思います!
 
↓↓クリックお願いします

 


湘央祭と実技試験

小川です。
 
10月6日(土)~7日(日)の2日間に渡り、毎年恒例の湘央祭が開催され多くの方々にご来場いただきました!
一年生は肉巻きおにぎりを販売しました。
そして模擬店優秀賞をいただきました(^o^)
 
私が3年生のときも肉巻きおにぎりを販売しましたが、優秀賞には届かなかったので私もとても嬉しかったです(^_^)v

 
楽しいイベントが終わり余韻に浸りたい学生達でしたが、早速1年生は初めての隊活動の試験が始まりました!
 
明日の2想定目の試験で全て終了となります。
放課後残って練習した成果がでるといいですね!!
 
頑張れ26期生!!
 
↓↓クリックお願いします

 


小園BLS講習会

去る10月4日(木)、小園自治会の皆様ご協力の下、BLS講習会を実施いたしました!
 
BLSとは一次救命処置(心肺蘇生法)であり、1年生がインストラクターとして自治会の皆様に講習会を実施しました。

 
学生に対する講習会とは違い、市民に対する講習会は言葉遣いや視線、態度など多くを注意しながらかつ、正しく伝えることが鍵となります!!
 
受講者よりも緊張しているインストラクター 笑

 
徐々に慣れてきた学生は、積極的に地域の皆様と楽しく講習会を行っていました!

 
参加した学生は、それぞれ感じたことが多いようで、有意義な時間となったようでした。
ご協力いただきました、小園自治会の皆様、学生教育へのご協力ありがとうございました!!
 
最後に皆さんと・・・

 
ありがとうございました♫
 
↓↓クリックお願いします