湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2012年 9月アーカイブ

冷静に!急げ!

ご無沙汰しております。救急救命学科の川口です。

暑くなったり寒くなったり・・・体調を崩してしまっている方々がいないといいのですが・・・

さて、ここのところ、各学年をまわって熱い熱~い実習を見させてもらっています。

特に、一年生は救急隊としての活動訓練が始まって日が浅いのでみんな緊張です。

カミカミになりながらも一生懸命隊員に指示を出す!隊長役の学生

夢中で胸骨圧迫する!隊員役の学生

キレよく動き回る!機関員(運転士)役の学生

どうぞご覧ください!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:冷静に!急げ!

折り返し地点\(^_^)/

こんにちは小笠原です(^_^)/SepOgs.gif

かなり久しぶりの登場になってしまいましたm(_ _)m

私が登場しないうちに季節はすっかり秋ですね!!

急に涼しくなってきましたので風邪などひかないようにお気をつけ下さいm(_ _)m

4月から始まった新しい1年も折り返し地点。

さて、今日は3年生の実習を報告したいと思います。

現在、3年生は病院実習に向け、病院実習前実習を行っています。

この病院実習前実習は、かなり試験のハードルが高く設定されているのでクリアするのも大変な実習になっています(^_^;

そのため学生はずっと練習をしています。

pict-DSC01305.jpg

↓↓クリックお願いします


続きを読む:折り返し地点\(^_^)/

愛する人を救えますか with 臨床検査技術学科

こんにちは!!

連続登場( ̄▽+ ̄*)・・・の、しらいです!!SepSri.gif

今日から2年生は病院見学実習・・・

遅れないで行けたかな・・・

ちゃんと実習できてるかな・・・

質問してるかな・・・

朝から、ソワソワ、ソワソワ~

先ほど、いくつかの病院から

終了報告の電話もあり、ひとまず安心(^▽^;)

中には、重症症例を見た学生もいたようです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:愛する人を救えますか with 臨床検査技術学科

☆救急隊への第一歩☆

おばんです(^_^)/

救急救命学科の佐々木(孝)です。

久しぶりのブログ登場になりました。

その間はなにをしていたかといいますと・・・・・・・・・・・

学生たちに負けじと消防官採用試験を受けていました(--;)

これから2ヶ月ほどは、岩手との往復が続きそうです(汗)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:☆救急隊への第一歩☆

「ビッグレスキューかながわ」に参加させていただきました!

こんにちは!!SepSri.gif

夏休み明けの3連休...

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

救急救命学科3年生は就職試験の真っ只中でした。

勉強の成果は出たでしょうか?

結果が出るまでドキドキです!!

1、2年生も休み中ながら

横須賀市で行われた防災訓練に参加してきました( ̄▽+ ̄*)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:「ビッグレスキューかながわ」に参加させていただきました!

ビッグレスキューかながわ

おぎのです。SepOgn.gif

<お知らせ!>

神奈川県では、毎年、「広域応援体制の確立」と「県民の防災意識の高揚等」を目指し、県、市町村、防災関係機関などとともに、総合的な防災訓練を実施しています。

本校救急救命学科からもボランティアとして、80名以上の学生教員が参加します。

学生は模擬傷病者役として、教員は模擬傷病者の演技指導、ムラージュ(傷病化粧)を担当します。

 

一般の方の見学も出来るそうですよ。是非どうぞ!

 

 1 日 時:平成24年9月16日(日) 10時~12時

      (開場及び展示・体験コーナーは9時から13時まで)

2 場 所:陸上自衛隊武山駐屯地(横須賀市御幸浜)

 

学生の皆さん、朝早いですが頑張りましょう!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ビッグレスキューかながわ

湘央ライフセービング部 ~身も心も成長した、夏~

こんにちわ!!しらいです!SepSri.gif

9月になり・・・

日に焼けて、たくましくなった学生達・・・

頭の中は、どうかな??

2年生は24日に試験が控えています!!

1日4食になってしまった

白井の食生活・・・・、身体はたるんでいく一方・・・

学生と一緒に身も心も鍛えなければぁぁあ!!!

と、思う今日この頃です。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:湘央ライフセービング部 ~身も心も成長した、夏~

休みボケは大丈夫??

こんにちは小笠原です。SepOgs.gif

9月に入っても暑い日は続きますね(^_^;

体調管理に気をつけて下さい。

そんな中、救命学科は2年生と3年生が授業スタートがされ、みんな肌は黒く焼けて充実した夏休みを過ごしたと思えます!!

夏休みも終わったので、今度は勉強を頑張りましょうねぇ!!

そんな中、放課後は

↓↓クリックお願いします


続きを読む:休みボケは大丈夫??

いよいよ新学期!

みなさん、初めまして!!

救急救命士の川口 出(いずる)です。

消防署での長~い長い現場生活を終えて、教育の場に舵をきり9月から湘央学園の専任教員となりました。

救急救命士として経験し、得た多くの事を「金の卵たち」に伝えたい。その一心です。

まぁ~~~とりあえず、最初の授業で緊張している様子をご覧ください (T  T)

090401DSC04800.jpg

さてと・・・新学期がスタートしました!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:いよいよ新学期!