こんにちは!!
夏休み明けの3連休...
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
救急救命学科3年生は就職試験の真っ只中でした。
勉強の成果は出たでしょうか?
結果が出るまでドキドキです!!
1、2年生も休み中ながら
横須賀市で行われた防災訓練に参加してきました( ̄▽+ ̄*)
16日。
「ビッグレスキューかながわ」と題され、神奈川県の消防、警察、医療機関、自衛隊など多くの機関が参加する大規模な訓練でした。
本校の学生は傷病者役として参加しました。
今日はメイン会場で行われた訓練を中心に報告しまーす
三浦半島断層群地震発生!!
マグニチュード7.2
最大震度6強の巨大地震ですΣ(・ω・ノ)ノ!
路上では・・・
多重衝突事故が!!
消防隊やレスキュー隊、救急隊の手によって救出されます!
DMATも出動していました。
この後傷病者は救急車で救護エリアへ搬送されました!
学生は実際に救急車に乗ることもあったので、なかなかできない経験ができてよかったですね。
自衛隊の基地の中には、訓練のための家やビルも建てられ、倒壊した家からの救助も行われました!
救護エリアでは自衛隊に担架で搬送され・・・
なんだか本当の災害現場のようです!
当日はあいにくの天気で土砂降りの中、土砂の撤去や消火活動、上空からの救出が行われました(^_^;)
雨の中の活動は大変だったと思いますが、実際の災害もいつ起こるかわかりません!!
学生達も、訓練に参加しながら
「違う機関同士で言葉が通じていなかった」
「実際の現場だったらもっと傷病者がきて混乱すると思う」
など、考えることがあったようです。
傷病者役を通して勉強してほしいことは、
そのとき感じたことは、きっとみんなが将来接する傷病者が感じるだろうということ。
安心したこと。
逆に、不安だったこと。
うれしかったこと。怒りを感じたこと。
すべて、自分の将来の良い方向に還元していってほしいな、と思いました!!
雨にビショビショに濡れながらの演技、大変だったと思いますが、本当に苦労様でした!
ありがとうございました☆-( ^-゚)v