湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2019年 11月アーカイブ

~学生選手権!~野球全国大会!~

一気に寒さが厳しくなり、北海道も雪が降っていますね♫
体調管理には十分気をつけてください~~
インフルエンザも徐々に広がりつつあります・・・
 
さて、11月24日に千葉科学大学で
「東日本学生救急救命技術選手権」が開催されます!!
 
本校から選抜された学生は夜遅くまで練習に励み、また多くの卒業生が後輩指導に来てくださっています。
頑張れ!!
 
そして、11月25日からは軟式野球部が出場する
「全国専門学校軟式野球選手権大会」が岡山県で開催されます。
皆様から多くのご寄付をいただき、感謝申し上げます。
 
学生は全力でプレーすることを誓っています!!
また、昨日の日刊スポーツ(全国版)に全国大会の記事が掲載されました。

 
頑張れ野球部!!
 
↓↓クリックお願いします

 


~実習風景~最近の救急救命学科2年生

日に日に寒くなってきて、一気に冬の季節に進んでいますね~。
朝晩と日中の寒暖差がかなり大きいので、体調管理には気をつけましょう!!!
 
さて、最近の2年生の実習風景です。

 
現在は内因性疾患に対する対応を学んでいます。
どのような観察をするか?傷病者の容体は変化していくのか・・・。
 
実習の様子です!

 
傷病者の体位を変えるのにも、愛護的な対応が必要ですね!
脳卒中が疑われる傷病者には、少しでも血圧を上げないような活動が必要であり、救急隊の対応で傷病者の予後が大きく変わります。
 

医療機関に搬送途中もバイタルサインや身体所見に変化がないか継続的に観察することが重要ですね!!
 
意識障害のある傷病者の対応や、急にろれつが回らなくなったり、手足の脱力を訴えたりする脳卒中が強く疑われる傷病者への救急活動を主に学んでいます。
ちなみに、寒くなるこの季節はこのような症状で救急搬送される方が多くなってくるようです・・・。
 
今後は胸痛や呼吸困難などそれぞれの主訴に基づいた観察をしていく活動が始まります。
 
座学の授業で習得した知識をしっかりと活用して、根拠をもって活動できる救命士を目指してほしいですね!
 
↓↓クリックお願いします

 


気になるアプリ!!

こん◯◯は
 
朝晩の冷え込みがキツくなってきましたね(*_*)
みなさんも体調には十分にお気を付けください。
 
さて、本日はちょっと気になるアプリを紹介したいと思います!!
それはズバリ、「119番通報アプリ」です!!!
 
アプリの名称は「Coaido119」という名のアプリで、119番通報をしながら周囲に助けを求める事ができるそうです。
心停止をしてから何も処置を実施しないでいると救命率が1分ごとに約10%ずつ低下すると言われています。
救える命を少しでも増やしたいという思いからこのアプリが生まれました!!
 
写真は学生同士でアプリを使った訓練を実施している風景です。


 
学生は今週末に救護ボランティアが控えているため皆真剣な眼差しでした。
何もないことが一番ですが、何かあった場合は本日のアプリを有効に利用して欲しいと思います。
 
アプリはApp Storeから無料でインストールできるそうですが、私の携帯はAndroidなので・・・
ご想像にお任せします。(笑)
 
アプリの詳しいことは下記のURLをクリックしてください!!
https://www.coaido119.com/
 
↓↓クリックお願いします

 


国家試験一本!!

秋?の気候をあまり感じないまま??
冬の気候に突入しつつありますが、皆さん体調を崩していませんか??
しっかりと栄養をつけて、冬本番を乗り越えましょう!
 
さて、3年生は病院実習も終了し国家試験対策本番に突入しました!

 
国家試験は個人戦です!
誰も試験会場では助けてくれません!!
だからこそ、個人の能力をアップしなくてはいけません!
 
能力判定は模試を中心に行い、集中講義、補講を合わせて徹底的に対策を行っています。
3年生も顔つきが変わり、プロ直前の卵として頑張っています!!

 
令和最初の救命士として、しっかりと名を刻んで欲しいです!!
頑張れ25期生!!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


横浜マラソン2019

こん○○は!
 
今回は11月10日に行われた横浜マラソン2019についてです。
本校の1・2年生も救護ボランティアとして参加しました!
 
特に1年生は初のマラソン大会の救護ボランティアという事で、事前に学校にて無線の使い方や対応の仕方を確認し臨みました。
当日は天気は良かったものの、予想よりも気温が高かったのでないかと思われました。
ランナーにとっては少し暑かったのではないでしょうか!?
 
各自配置される場所やグループが違う為、一人一人違った経験を学生はしたと思います。
 
1年生は初めてで、戸惑う事もあったと思いますがランナーの方々とのコミュニケーションや対応により
実習では人形を相手にやっていた事でイメージが付きづらかったことが、
なんとなくわかったと言っている学生もいました。
 
2年生は病院見学実習を終えたこともあってか、先輩らしく落ち着いた対応と1年生への指示出しができていたとおもいます。
とても頼もしく感じました!!
 
また、横浜市消防局の方々と一緒に対応した学生もいたので刺激になったでしょう!!
 
12月1日には湘南国際マラソンの救護ボランティアを控えています。
気温は海沿いとうこともあり、今回より寒くなるなるので防寒対策をしっかりして
横浜マラソンでの学びを活かした対応ができるといいですね!!
 
横浜マラソンでの写真です。


 
↓↓クリックお願いします

 


今月もイベント盛りだくさん!!!

気温の変化とともに、季節が進んでいることを実感できますね~。
近年は関東でも大雪になる時も多くなってきているので、世界的にも地球温暖化の影響が出てきているのかもしれません。
 
さて、今月は3日に開催された湘央MRに始まり、外部イベントが盛りだくさんです!
 
10日 横浜マラソン救護ボランティア
16、17日 小田原ツーデーマーチ救護ボランティア
24日 東日本救急救命学生技術選手権(開催場所:千葉科学大学マリーナキャンパス)
25日 野球部全国大会(岡山県倉敷市)
 
などなど、学生も大忙しの1ヶ月となります!
 
特に、1年生は横浜マラソンの救護ボランティアが初めての参加となります。
コース終盤では足が攣ったり、脱水症状などを訴えるランナーも多いと思います。
もちろん重症な事案はないことが一番ですが、万が一に備えて学生も準備しておくことが大切ですね!
 
学生選手権は今年度、千葉県銚子市にある千葉科学大学マリーナキャンパスで開催されます。
今年のメンバーは昨年、全国大会の様子を見学しており、モチベーションも高いメンバーが揃っています!
当日は、練習してきた成果を存分に発揮して、仲間を信じて頑張ってほしいと思います!!!
 
野球部のは3度目の全国大会出場です。
今年は1,2年生を中心に選手が揃っており、全国大会でも活躍が期待されています。
また多くの方から寄付金を頂き、選手にはその想いも背負って頑張ってほしいと思います!
 
日々の勉強と週末のボランティアでかなり大変だとは思いますが、様々な経験ができる機会なのでたくさんの知識などを習得してほしいと思います!
 
↓↓クリックお願いします

 


湘央メディカルラリーで救急救命学科3年生が優勝!!

11月3日に実施されました
「第14回湘央メディカルラリー」において、救急救命学科3年生(25期生)が優勝しました!
 
参加者は、プロの方々で現在も現役として各方面で活躍されている方々ばかりです!
 
在校生は患者役や関係者役、裏方などを手伝いながら、各Stageの見学をし多くのことを吸収したことと思います。



 
競技は6つのStageを順番に実施し、各Stageの得点を競い合う競技内容となっています。












 
学生チームは、なかなかの緊張具合でしたが、競技が開始された途端、いつもの雰囲気に戻り、自分たちの活動ができたのではないでしょうか!



 
数々のStage(想定)を実施し、疲労も蓄積されていく中ではありますが、集中力を切らさずに実施した結果が優勝につながったと思います!!






 
選手の皆さん、お疲れ様でした!
そして、多くのスタフの皆様、ありがとうございました!!!
この場をお借りし、感謝申し上げます。

 
昨年の卒業生も参加してくれました!

 
また同日、入学予定者説明会を実施し、多くの方に参加いただきました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。



 
↓↓クリックお願いします

 


~明日開催!!~第14回湘央メディカルラリー

第14回湘央メディカルラリーが明日(11月3日)開催されます!
 
卒業生!
在校生!
入学希望者!
救急好きのみなさん!!
明日は湘央学園に集まれ!!!
 
高校生以下無料!
一般の方は見学料500円となります。(ノベルティ込)
4thMRスケジュール(チャレンジャー用)
 
↓↓クリックお願いします