湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2020年 2月アーカイブ

あと1週間!!

新型コロナウィルスによる様々な指針や方針が発表されています。
しかし!!!
救急救命士国家試験は日程等の変更は無く、当初の通り
3月8日(日)実施されます。
 
学生は新型コロナと国家試験の勉強の2強と必死に戦っております!!


 
残すは9日!!

 
最後の最後まで、あきらめずに全力を出し切って欲しいです!!
 
この教科書が物語る様に・・

 
頑張れ!!
25期生!!!
2強に打ち勝て!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


東日本学生救急救命技術選手権 総合優勝!!!

遅くなりましたが、昨年11月24日に開催された東日本学生救急救命技術選手権での選手の活動の様子をご紹介します。
 
今年は10年ぶりの「総合優勝」という素晴らしい結果を残してくれました!!!
遅くまで練習し、優勝という高い目標を掲げて頑張っていた選手!!!
本当に努力が報われて良かったです!!!
 
それでは活動の様子です!




 
移動中も次のステージのことを考えながら・・・。

 
閉会式&表彰式!!!



頼もしいですね!!!
 
最後に選手みんなで!!!

 
次年度は日本体育大学で開催予定です。
また優勝できるように後輩たちも頑張ろう!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


実技試験!

新型コロナウイルスによる感染者が全国各地で出てきていますね・・・。
いつどこで感染するか分からない状況が一番怖いですよね・・・。
手洗い・うがいをしっかりとし、免疫力が落ちないように体調管理を気をつけましょう!!!
 
さて、2年生は先週の水曜日で今年度の実習が終了しました。
2日間に分けて心肺停止・外傷・内因性疾患想定を各班2想定ずつ実施しました。
 
この学年末試験は2年次に学んだ特定行為を用いた心肺停止傷病者に対する救急活動、外傷傷病者に対する救急活動、胸痛や頭痛といった様々な主訴に対する救急活動の総まとめになります!
 

意識の傷病者に対する活動をしています。
原因は何かな???
 

脳卒中が強く疑われる際には麻痺の観察をします。
 

救急車内収容を行い、適切な医療機関へ搬送します。
 

外傷傷病者への対応も繰り返し練習してきました。
その成果は出てるかな???
 


心肺停止傷病者には特定行為(静脈路確保や薬剤投与)を行っています。
絶え間ない胸骨圧迫を継続し、医療機関へ搬送します。
 
どの班も学んだ知識をしっかりと傷病者のために活動できていました!
 
3年次はより実践的な現場活動に取り組んでいきます。基礎知識を忘れずに頑張ってほしいです!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


北里大学医学部でのBLS講習会

新型ウィルスが猛威を振るっておりますが。。。
手洗い、うがいを徹底し感染予防を行いましょう!!
 
さて先日、救急救命学科3年生は「北里大学医学部」の学生へBLS講習会を実施しました。
自分たちの知識、技術を的確に伝えるためにしっかりと事前学習を行い、講習会に挑みました。
学生同士で伝達講習を行うことは非常に有効な手段であり、知識の再確認と再構築を行うことで、さらなるベースアップができました。
 

各ブース(グループ)にわかれ、実施しました。
 
一人一人がインストラクターでしたので、自分のみでなんとかしなければならない環境は、非常に苦しかったと思いますが、さすが3年生!!
しっかりと学生の心をつかみ、インストラクションしていました!!


 
あと数十日で人生の分岐点となる3年生
最後の最後まで、もがき続けてスタートラインに立って欲しいです!!
頑張れ25期生!!
 
↓↓クリックお願いします