湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2021年 3月アーカイブ

卒業式!!

こん◯◯は

 

最近、コロナ太りが気になっている中田です(^_^;)

皆さんは運動不足でないですか??

 

緊急事態宣言の解除に伴って、空手の稽古も再開しました!!

これからは感染対策をしつつ、いい汗を流したいと思います。(o^_^o)

 

 

さて、ご報告が遅くなってしましたが先日行われた合同卒業式の様子についてご報告します!!

 

今年もコロナ禍という事で、式典後の祝賀会等がなく少し寂しい感じもありましたが、皆笑顔で卒業をしていきました。

入学した頃からは考えられないほど立派な姿になってます!!

 

3ショットを求めてきた卒業生もおりました。

学生と並ぶと、自分の老化が目立ちますね・・・(笑)

 

本日14時から「第44回 救急救命士国家試験」の合格発表になります!!

これからは「学生」と「教員」という立場でなく、同じlicenseを持つ者として話しが出来る事を楽しみにしていますね!!!

 

☆26期の皆さん、卒業おめでとう☆

 

↓↓クリックお願いします

 


VR教育

先日、14日に実施されました

「第44回救急救命士国家試験」

 

26期生のみなさん、既卒生のみなさん

本当にお疲れ様でした!!

 

今回は、コロナ禍における中での試験でその対策までにたさんの困難や苦境に立たされながらの勉強、

辛く、苦しかったと思います。

 

結果は・・・

3月31日の14時を待ちましょう!!!

本当に本当に

お疲れ様でした!!!

 

さて・・・

以前、お話ししたVR研究事業も15日をもって

第1期が終了しました。

 

VR研究事業に関わってくださいました、皆様にこの場をお借りし感謝申し上げます。

第1期実施しました、研究内容の動画が作成できましたのでご覧ください。

<【先端技術】救急救命士養成学校におけるVRを活用した臨床実習カリキュラム開発、その教育効果についての実証実験【ジョリーグッド】>

 

次年度も、更にシチュエーション等をバージョンアップしていきます!!!

お楽しみに♫♫

 

なお、本動画は文部科学省公式の「専門学校#知る専」でもアップロードされています!!

<専修学校 #知る専>

 

↓↓クリックお願いします

 


新年度の入れ替え準備と桜の開花まで・・・

昨日はあいにくの雨(花粉症の方には恵みの雨・・・?)

本日は快晴ですね!

 

さて、昨日は進級発表が行われ、各学年の学生は様々な面持ちで登校し結果を眺めていました。。

そして、同時に次のステップに向けた取り組みと準備が行われています。。

 

わかりますか??

 

そうです!

毎年、この時期になると掃除の方々のおかげで、教室がピカピカになります!

 

ワックスがけをしてくださいます。(ビフォー・アフター分かりますか??)

本当に感謝です!!

 

進級者のみなさん、おめでとうございます!

後輩が来ます!!

先輩として、頑張ってください!!!

 

さてさて!!

国家試験まであと5日!!!!

26期生の皆さん、悔いの無いよう勉強頑張ってください!

 

そして・・・

14日の国家試験は、曇り予報・・・・

ですがーーーーー

「桜の開花予想日」

になるそうです!

この開花が、受験生の本校学生の開花となりますように・・・

 

学校の桜も開花準備中!!

14日に開花しないかなぁ~~~♫♫

 

↓↓クリックお願いします

 


増えた相棒!!

こん◯◯は。

 

花粉症に悩まされている中田です・・・(=_=)

気温が暖かくなってきて過ごしやすくなったかと思いきや、花粉という新たな強敵と格闘しています(笑)

 

話しは変わりますが、今日は新たな相棒を紹介したいと思います!!

じゃーん!!!

 

先日、改訂された「病気がみえる」を衝動買いしてしまいました(^_^;)

1冊4000円程度なので、、、

金額はご想像にお任せします・・・(笑)

 

実はこの書籍、私が学生時代から「がみえる」と呼んで愛用していた書籍なんです!!

定期試験前にこの書籍を使って同期と一緒に勉強したことが懐かしいです。!(^^)!

買って満足しないようにだけ気をつけます!!(笑)

 

3年生も国家試験まで10日となりました。

焦らず、確実に勉強していきましょう!!!

 

何か分からない事があれば、教員を頼って下さい。

頑張れ、26期生!!!

 

↓↓クリックお願いします

 


本日から在宅学習徹底期間!!

今日から3月・・・

花粉が大量に飛散し、気温も春の気温ですね。。

晴れることは良いことですが、花粉症の方にはある意味天敵になりますね・・・

 

さて!!

今日から3月

この時期は別れの季節

ですが!!!

救急救命学科は、医療者となる季節になります!

 

そうです!

国家試験です。。

「あと13日!!」

 

今年はコロナ関係で、3月は在宅学習とし、2週間は他人に会うことを禁止しています。

そうです!コロナは2週間縛りがあるからです!

負は全部排除する! これを徹底することが、唯一の対策です!

 

今までは、最後の最後まで学校で勉強ができた時期ですが、今の時期は仕方ありませんね、、

と、言うことで

先週に稲福理事長から、激励をいただきました!

 

また、験担ぎでもある、湯島天神の鉛筆もいただきました!!

 

そんな中、後輩から先輩に向けたメッセージもいただき

3年生(26期生)は、更に気が引き締まっていました♫

 

泣いても笑っても、試験は1回勝負です!

26期生のみなさん!!

さぁ!

自分を信じてがんばろう!!

勉強の努力は裏切らない!!

 

↓↓クリックお願いします