湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2015年 1月アーカイブ

本日の救急救命学科(^^)

今日は予報通り雪が降りましたね!!
 
学校付近の雪は雨で溶けてベチャベチャしてます(^_^;)
明日の朝は、凍結して転ばないように気をつけないといけませんねー!
 
1日寒い日でしたが、元気に実習に取り組む1年生の実習を紹介します。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:本日の救急救命学科(^^)

卒業生!いらっしゃい

おぎのです。
 
昨日、今日と珍しい卒業生が来校してくれました。
 
昨日は、2期生で伊佐 湧水消防組合の平谷さんが鹿児島から来てくれました。
20年ぶりの学校だそうです。
懐かしい!私にとっても最初の学生だったので思い出深いです。
お互い「変わらないねー」と。。
そうはいってもお互い白髪が目立つようになっていました。
 
本日は5期生で名古屋市消防局の伊藤さんが来てくれました。15年ぶりの学校だそうです。
2年生の実習中だったので、自己紹介を含め在校生にアドバイスをしてくれました。
「自動車の運転が上手になってください。」と。。
何でも出来る人は重宝がられる!と言うことでした。
 
061709伊藤君

 
 
 
 
 
卒業生の活躍は本当に嬉しいものです。
寒い冬ですが、何か胸があつくなりました。
 
↓↓クリックお願いします


モチベーション!

こん〇〇は。田中です。
 
明日は朝から”雪”の予報ですね。
通勤・通学には十分気を付けましょう。
交通機関の遅れが十分に考えられるので、
いつもより早く出るなど遅刻には十分注意しましょう。
 
さて、今日は午後の2年生の実習の間に、現役の消防官であり、本学科5期生の卒業生がいらっしゃいました!
消防の仕事について詳しく教えて頂きました。
 
IMG_1139
 
現役の消防官の方から話を聞くことで、学生達のモチベーションも上がったと思います。
このまま高いモチベーションを維持して、2月の試験ラッシュを乗り切ろう!
頑張ろう21期生!
 
↓↓クリックお願いします


確認クイズ【中毒編】

しらいです。
 
今日は、雨の予報でしたが・・・
晴れでしたね!!!
 
雨の日は、寒くて寒くて廊下に出るのも辛いので、1日快適でした!!
 
さてさて
2年生の今日の授業は1日、中毒の講義でした!
中毒物質の名前がたくさん出てきたりしますが、暗記が基本です!
 
ポイントを覚えているか、確認クイズをしましょう!!
2年生は今日の復習・・・
3年生は国家試験に向けて・・・
1年生は来年の予習・・・
になりますね!!
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:確認クイズ【中毒編】

ちょっと一息!

おぎのです。久しぶりの登場です。
 
ちょっと一息!の雑談です。
朝霧高原に子供達とスキー旅行ではなく、スケート旅行に1泊2日で行ってきました。
 
朝霧高原は静岡県富士宮市の北部に位置する富士山麓に広がる高原で、朝霧がよく発生することでその名が付いたそうです。
富士山と対峙すると人間の小ささに気付かされ自然の偉大さを感じます。なぜか不安には感じず、それこそが自然の摂理であり安心する所以でしょう。
 
061709富士
 
 
 
 
 
 
朝も早く3時に外に出て星空を眺めることが出来ました。外は底冷えするほどの寒さでしたが、夜空を見ると息が止まるほどの美しさ!
こんなにも星があったのかと驚くほどの星の数。目の前の富士山がうっすらと星明かりに照らされてその存在を感じ取れます。
本当にスゴい!
 
次第に空が白みはじめ富士山の輪郭がはっきりとわかるように。
日の出をしっかりと写真に収めました。
気分転換に自然は最高!寒いけど、皆さんもどうですか?
 
061709富士2

 
 
 
 
 
↓↓クリックお願いします


放課後の様子(^^)

またまた登場、久保田です(^o^)
今日の天気は3月のような暖かさでしたね!!
このまま暖かい日が続いてくれれば良いのですが(^^)
 
さて今日はというと・・・2年生は午前中、論文作成をしました。
高齢者が増加傾向である日本ですが、「救命と延命の違い」が今回の論文のテーマです。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:放課後の様子(^^)

国家試験まで・・・!

こん〇〇は! 村野です。
 
昨日、今日と肌が痛くなるような寒さですね!
体を温めて乗り越えたいですね^^
 
さて、今日は1月22日ですが・・・
国家試験まで
あと、、、
45日です!!!
 
学生の表情も真剣そのものです!!
身の回りに誘惑があるかと思いますが、、、
あとひと月半の辛抱です!
私も3年生にできることを見つけて、少しでもケアを含めて携われたらと思います!
応援しています!!!
 
↓↓クリックお願いします


今日の救急救命学科(^o^)

久保田です!久しぶりの登場です(^^)
今日は冷たい風に雨・・・
春が待ち遠しいですね~!
 
そんな今日2年生の午前中の授業は、意識障害の勉強をしました!!
 
そして午後は隊活動です!!
今回の内容は、学年末の実習試験に向けての練習です。
心肺停止・外傷・内因性、この3つの試験を行います。
これまでに習得した知識や技術を惜しみなく発揮して、悔いのない試験にして欲しいです(^_^)v
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:今日の救急救命学科(^o^)

三角巾!

こん〇〇は。田中です。
 
国家試験まで47日!!
ひとつひとつ確実に知識を習得していこう!
 
今日は一年生の実習で1日かけて三角巾を用いた被覆・固定について勉強しました。
※写真は撮り忘れたため貼れません・・・。すみません・・・。
 
三角巾は、怪我や火傷の被覆や捻挫の固定ができる便利な道具の一つです。
実習を見ていると、最初は三角巾の取り扱いに悪戦苦闘していた学生達でしたが、徐々に慣れてきていた様子でした。
頭部や体幹の被覆など全部で15項目実施しました!
 
3年間通して、じっくり三角巾について勉強する機会は今日しかありません。
忘れそうなら改めて復習してしっかり自分のモノにしておくように!!
 
↓↓クリックお願いします