湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2018年 3月アーカイブ

旅立ち!!

こんにちは、西です。
今回は、3月14日に行われた卒業式の様子をお伝えします。
 
3年間通った学校とのお別れの日がいよいよ、やってきました。
救急救命学科では、3年生37名が無事、卒業を迎えることができました。
表情を見ていると清々しい表情をしている学生が多くいました。
 
私が卒業してから、1年経つんですね!
わたし自身この1年間で様々な経験をすることができ、学ぶことの多いとても濃い1年間でした。
 
救急救命学科23期生の皆さん卒業おめでとう!
まずは、お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えてください!
 
もしかすると、仕事や人間関係で壁にぶつかったり、つまづいたりすることもあるかもしれません。
そんなときは、学校に戻ってきて教員に話してみてください。
きっと話を聞いてくれるはずだから・・・
 
ここから、また新しいステージのスタートです。
卒業生の良い噂を聞けるのを楽しみにしています!
 
私事ですが、4月から、とある消防本部に勤めることになりました。
1年間という短い間でしたがありがとうございました。
 
↓↓クリックお願いします

 


就職活動に向けて。

いわさきです。
 
花粉症がピークに達している最近は外に出るのが辛いです・・・。
年々花粉の飛散量が増えてきて、外に出るのが怖くなりそうです・・・。
 
さて、本日の2年生は・・・
 
本日は外部講師をお招きして、次年度の就職活動に向けてのセミナーを開催していました。

 
筆記試験で合格することはもちろんですが、面接試験では人物評価をされ、それに合格しなければ最終合格まではいけません。
そのためにも面接でどのようにアピールできるかが重要になってきますね!
 
自分の長所、短所は理解していますか?
短所を改善するためにどのようなことをしていますか?
やはりどの面接でも自己アピールをすることは大切です!
 
話す内容だけでなく、歩き方、話を聞く姿勢、目線など普段あまり意識していないところも評価されるので、面接練習は繰り返し行っていく必要がありそうですね。
 
次年度になれば本格的に就職活動がスタートしていきます。
 
就職を希望する自治体、病院、民間企業などのことを調べるなど、今から出来る準備はたくさんあります!
早め早めの準備をして、万全の状態で就職試験に臨めるように頑張りましょう!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


ラストスパート

こん〇〇は。
久々に登場する中田です。
 
やっと春の訪れを感じたかと思えば真冬のような寒さに逆戻り・・・
また、この時期に厄介な「花粉症」とのダブルパンチによって体調が優れません。(T_T)
皆さんも体調管理には十分に気を付けて下さい。
 
さて、タイトルにもある通り3年生は救急救命士国家試験に向けてラストスパートです!!
国家試験まで残り3日、時間にして72時間となりました。
 
今日の一言は「焦ったところで何も変わらない、やれることを行うのみ」です。

 
この72時間が長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれだと思いますが、最後まで諦めずに取り組む事が良い結果に繋がるのだと思います!!
試験当日に100%の力を出せるよう、体調管理も忘れずに。(^_^)v
 

現場まであと一歩、23期生全員で合格を掴み取ろう!!!
 
↓↓クリックお願いします

 


水上安全法救助員講習!

しらいです。
 
寒い寒い冬ももう終わりのようですね。
花粉との戦いの季節がやってきました。
 
そんな今日この頃
学校を飛び出して、東海大学へ行ってきました!
 
なぜかと言うと・・・
本日から計3日間かけて、ライフセービング部の有志たちは
赤十字水上安全法救助員の講習を受講しているからです!


 
通常授業の期間に
毎週練習はしていましたが、
それでも体力的に追い込まれる期間になると思います。


 
また、東海大学の学生さんと共に受ける講習で
互いに学校の壁を越えて交流できる良い機会ですね。
是非、仲良くなって良い刺激を受けて欲しいです。
 
最後には学科及び実技の検定試験があります。
今年の受講生は計8名、全員合格を祈っています。
 
↓↓クリックお願いします

 


ラストスパート!

こんにちは、西です。
 
暖かい日が増えてきましたが、気温の変化が大きいので体調を崩さないようにお気をつけください。
 
1,2年生は春休みに入り、2週間以上が経ちました。
しかし、春休みも学校に勉強をしにきています。
何の勉強をしているのか聞いてみると・・・
 
2年生は就職試験に向けた一般教養の勉強をしていました。
3年生になるとすぐに就職試験が始まります。
合格に向けて、少しでも早く始めて行こう!!
 
1年生は、春休み明けに行われる解剖学のテスト勉強をしていました。
このテストは1、2年生合同で行われるテストです。
1年生は2年生に勝てるように、2年生は1年生に負けないように頑張ろう!
 
さて、3年生の勝負の場、
第41回救急救命士国家試験まで1週間をきりました。
 
3年生は週に3回の模擬試験を受け、国家試験に向けて必死に勉強をしています。
また、模擬試験以外にも補講や自主勉強を続けています。
模擬試験の結果を見ていると、初めに比べ点数が徐々に上がってきています。
 
全員合格に向け、みんなで協力して頑張っていこう!!
 
↓↓クリックお願いします