湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2024年 9月アーカイブ

LUCAS(自動式心マッサージ器)

濱田です。

 

先日、日本ストライカー株式会社様が来校し、2年生を対象として

LUCAS(自動式心マッサージ器)や電動ストレッチャーについての説明・講義をしていただきました。

 

講義の中では、LUCASを使用した症例、使用しなかった症例を比較した統計などを見て、とても実用性を感じました。

 

使い方の説明では、実機を用いて説明していただきました。

初めて見るLUCASに学生は皆、興味津々でした。

 

装着・操作をする体験では、学生自身が傷病者役となって装着される体験もしました。

 

これから先、消防や病院でも心肺停止傷病者に対してLUCASなどの自動式心マッサージ器を使用する機会が増えてくると思います。

今回の講義を通して学んだことを忘れずにこの先に活かして欲しいです!!

 

日本ストライカー株式会社の皆様、貴重なご講義ありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします

 


新生児蘇生法「NCPR-P」コース開催

なかじまです。

 

先日、本校にて

新生児蘇生法(病院前)「NCPR-P」コースが開催されました。

本コースは、分娩後の新生児に対する心肺蘇生法を中心にケアの部分も学ぶことができます。

実際にこのような現場に遭遇する前にしっかりとした知識と技術を身につけることは重要ですね!

本校教員も受講し、しっかり学生へフィードバックしていきます。

このように、本校では教員も定期的に各種セミナーを受講し、自らの知識・技術を

アップデート、ブラッシュアップし、学生教育に反映しています。

 

本コースを開催してくださいました、境野先生はじめ

スタッフのみなさま、そして受講生の皆様に感謝申し上げます。

 

学生の皆さんも、プロになってからが本当のスタートですので

自己研鑽に励んで下さいね!!

 

プロはできて当たり前で

その上の「クオリティー」を求められ

そのクオリティに応えられて

初めて認められます!!

 

教員!

学生!

みんな!

ファイト!!

 

↓↓クリックお願いします


エコー実習

中川です!

本日3年生は名取先生より、

エコーについてご教授いただきました。

 

救急救命士はまだ現場でエコーを使用する機会がなく、

授業でもあまり触れない分野なので、

学生は新鮮な気持ちで実習に取り組んでいました。

 

エコーを体験する前に先生のお手本を見させていただきました!

手際の良い手技、流石はベテランの先生です!

そして、学生もエコーを体験しました!

 

最初はどこを見たらいいのか分からなかった学生も、

先生に教わりながら段々とコツを掴み、上手く観察ができるようになっていました!

 

エコーによる検査は今後、救急救命処置に追加されるかもしれないと言われているスキルのひとつです。

この貴重な経験を今後に活かして欲しいです!

 

↓↓クリックお願いします


初めての隊活動

大嶋です!

 

夏休みが終了し9日よりCPAの隊活動がスタートしました!

夏休み中にセリフと動画を見てしっかりと勉強をし活動に臨みました。

初めての隊活動で難しい点やうまくいかない点がありますが

みんなで沢山話し合い、授業時間以外にも昼休みや放課後を使って

練習を行っています。

毎日の時間を大切に沢山練習を行い、一人前の救急救命士に

一歩ずつ近づけるように頑張ってほしいです!!

 

↓↓クリックお願いします


病院実習前実習開始!!

3年生は他学年と違い

8月26日から講義が開始しました!

 

それは・・・

9月中旬から開始される「病院実習」に向けた実習前実習を行うためです。

3年生は、実際に搬送されてくる患者を医療機関で迎え、医師等と共に初療等に加わり実習を行います。

よって、実際の患者に触れ実習を行わさせていただきます。

 

当然、本校では基礎能力を徹底的に鍛え上げ、

クリアした者だけが臨床現場の実習に参加できます。

実技・筆記合わせ30項目近い項目を2週間余りでクリアしなければなりません。

お互いに助け合いながら、各項目をクリアし

次のステップへ進みます!

こうした者であるからこそ、

患者様の治療に対し実習生として参加させていただくことができます!

 

さぁ

未来の医療者として、最終ステップです!!

しっかり、基礎を固め、患者様に寄り添える医療者として

実習に励んで来てください!

 

まずは、この基礎ノルマをしっかりクリアしましょう!!

頑張れ30期生!!

 

↓↓クリックお願いします