湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2022年 4月アーカイブ

就職対策!!

札川です。

昨日、3年生は就職セミナーを実施しました。

 

講師の方をお招きし、身だしなみや面接対策、グループディスカッションを実施しました。

集団面接の練習では講師の方と学生で評価をし、意見を交換し合いました。

自分が面接官になったつもりでほかの学生を見ることによって「姿勢」や「態度」など、

いい部分を盗むきっかけになったかな??

 

グループディスカッションではキャリア支援室の方を中心に、

学生同士でも良かった点や改善できる点など意見を交換していました!

練習できる機会が少ないグループディスカッションですが、就職試験で採用しているとこは多く感じます。

 

当事者としての練習だけでなく、第三者視点で見たことで本番の就職試験に活かすことができそうですね!

3年生はこれからさらに忙しくなりますが1、2年生含め体調を崩さないように頑張ってください!!

 

↓↓クリックお願いします


気管挿管スキル

2年生は現在、特定行為である気管挿管の手技トレーニングを行なっています。

 

 

気管挿管は気管中に直接チューブを挿入して空気を送ることができる救急処置ですが、

高度な技術が求められます。

 

特に、喉頭鏡を用いての喉頭展開に学生もなかなか苦戦していました。

 

 

スキル試験が終了すれば、隊活動の中で実際に使用する実習が始まります。

確実にスキルを習得して、迅速に活動できるようにしなければいけませんね!!!

体力錬成も大切です!笑

 

 

頑張れ29期生!!!

 

↓↓クリックお願いします


バスケットボール部始動!

おぎのです。
昨日、バスケットボール部が始動しました。
部員は25名 本日の練習には19名参加しました。

コロナ渦で活動を自粛しており、ようやく解禁となり、
2年ぶりの活動となります。

経験者、未経験者問わず、活発に動き回っていました。

こんなに生き生きとした学生の笑顔を見れたのは久しぶりな気がします。嬉しくなりました。

これだよなあ~青春!
次回の練習から、私も参加しようっと・・・・。まずはダイエットだなあ!

↓↓クリックお願いします


~野球部開始~

気温の上下が激しく

皆様体調管理は大丈夫でしょうか。。

 

さて、本年度が開始されてから2週間が経過しました。

1年生は徐々に環境にも慣れてくるころで、2年生は今まで以上の実習、

3年生は寝る間もないぐらい、実習や座学(毎週100問模試)で、疲れが見え始めるころです。

 

ご家族の皆様、学校では全力で頑張っていますので

ご子息のつかの間の休息を与えてあげていただき、温かい目で見守ってあげてください。

一人暮らしの学生のご子息の親御様は、気にかけていただき、

連絡の1本でも入れていただけると元気が出るはずです!

 

さて・・・

そんな中ではありますが、先週より各部活動が本格始動しました!

今日は「野球部」を紹介します。

 

毎週金曜日の放課後に中学校を借用し、練習に励んできました。

本校の歴代記録は、全国準優勝!

なので、目標は全国優勝しか掲げられなくなりました!笑

 

コロナ禍でしたので、1年ぶりの再開です!

まずは、十分な準備運動から!!

20分間のランニング(自分のペース)、ダッシュ、ストレッチ、その後にキャッチボール!

 

このようにいきなりのオーバーワークとならないよう、そして、感覚を取り戻すことを重点に置き

活動開始!しました。

 

 

マネージャーといえども、目指すは消防士!

なので、一緒にアップを行っていおます!意識高いですね!!

そして、久しぶりのボールを使用した練習です!

 

 

内野、外野に分かれそれぞれ行いました。

 

 

ノッカーもへとへとです。。

新部員が大幅に増え、とっても活気付きました!!

皆で頑張ろう!!

 

 

↓↓クリックお願いします


2022年度 本格始動!!

桜も咲き

新たな芽を付ける準備になりましたね。

 

こちらも進級という花を満開に咲かせ

次のステップのために、芽を付ける準備に入りました!

 

早速、3年生は特論(民家型実習施設等を使用した現場活動訓練)が始まりスタートダッシュ!

毎週100問の模擬試験(不合格の場合、口頭試問)も同時に行われ

全力投球!!の毎日が続きます。

 

そして、2週目に入り徐々に科目も内容も増えてきます。

しかしーーー!

3年生の眼は全員輝いています!

↑ 広報用の撮影時に会話なく、満面の笑みで撮影しました笑

 

そして、卒業生もこの時期に応援に来てくださり、

辛い1週間を乗り切った学生に差し入れまで持ってきてくださいました。

 

ここからが本番です!!

気を緩めることも必要ですが・・・

緊張が続く時期が多くあります。

体調管理も徹底して頑張りましょう!!

3年生は、スタートから頼もしい背中になってきています。

頑張れ!!

28期生!!

 

↓↓クリックお願いします

 


はじめまして!part2

先日の札川先生の投稿に引き続き、

本年度より実習助手として務めさせて頂くことになりました

救急救命学科26期卒業の小川 翔大(オガワ ショウタ)と申します。

 

学生の登校が始まり早くも一週間が経とうとしていますが、

救急救命士の教育の場に教員として携わっている現実に充実感を感じています。

まだまだ助手としての業務が完璧では無く、専任教員の方々にはご迷惑をお掛けする事も多いですが、

自分らしく一生懸命頑張りたいと思います!

 

さて二年生の実習では、いよいよ救急救命士の特定行為の一つである

声門上気道デバイスによる気道確保の手技が始まりました。

学生達が真剣に取り組む姿に私自身も学生時代を思い出し、初心に帰る事ができました。

 

 

↓↓クリックお願いします


初めまして!

初めまして!

4月から救急救命学科実習助手として入職しました。

札川 喜友汰(フダガワ キュウタ)です。

 

私は、今年の3月に救急救命学科を卒業した27期になります。

今年からは助手が2人態勢になり、これまで以上に学生と専任教員のサポートを出来ると考えています。

 

在校生の卒業までの1番大きな目標は、救急救命士国家試験合格だと思います。

私たち27期は41名全員が合格することができました。

救急救命学科の先生方のサポートはもちろん、クラスメイト全員で勉強や実習を教えあった結果が

国家試験合格100%に繋がったと感じています!

 

今までの経験を活かし、学生のサポートをして学生と共に成長したいと思います!

宜しくお願いいたします!

 

↓↓クリックお願いします