湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2021年 6月アーカイブ

7月から臨地実習スタート!

梅雨入りし、ジメジメとした暑さが続く中

みなさん、体調はいかがでしょうか。。。

 

さて、今週から7月に突入します!

世間の情勢では、オリンピックが開幕しますが。。。

 

本学3年生は!

7月から学生の巣立ちの一環とした

「臨地実習」がスタートします!

「救急用自動車同乗実習」・「病院実習」を併せて、臨地実習となります。

 

第1段は、救急用自動車同乗実習です!

消防様のご協力をいただき、県内の消防本部へ学生はお世話になります!

 

学内で培った、知識、技術がどこまで活かせるかを現場で実感することでしょう。

一回りも二回りも大きくなって、学内に戻って来てくれることを楽しみにしながら、、、

頑張れ!

27期生!!

 

↓↓クリックお願いします

 


ICLS~院内二次救命処置~

3年生は、診療看護師(NP)の講師をお招きし、病院内における二次救命処置を学びました。

 

救急隊活動とは違い人数が多く、逆にどのようにチームとして活動するかが難しく

 

どのようにコミュニケーションを取るか・・・

 

学生は試行錯誤しながら学んでいました。

 

9月には病院実習が控えていることから学生は自分がどの立場で実習し、どのような場合には介入できるかも同時に学びながら、講師に質問をしていました。

 

毎日、毎日の成長を

学生の背中を見ながら感じた実習でした。。

 

↓↓クリックお願いします

 


海洋実習2021

梅雨入りしましたが、今日は天気がよくかなり蒸し暑く感じますね…

皆さん、熱中症には気をつけましょう!

 

さて、2年生は今週の15日に毎年恒例となっている海洋実習を平塚市内のビーチで行ってきました!

 

今年もコロナ禍でありながらも、インストラクターの皆様の協力のもと無事終了することができました。

御指導いただいたインストラクターの皆様、ありがとうございました!

 

その様子をご紹介します!

 

 

レスキューボード、レスキューチューブ、PWC(水上バイク)、水中でのバックボード固定の4つのグループに分かれてローテーション実習を行いました。

 

 

昨年と同様に1日だけのプログラムとなりましたが、学生は久しぶりに体を動かすこともできかなりリフレッシュできたと思います。

 

最後に記念撮影!

来年は2日間の日程でできるといいですね!

 

↓↓クリックお願いします

 


待ちに待った白衣!!

こん◯◯は

 

眠気に負けじとウォーキングに励んでいる中田です。(^^;)

 

今日は近くの山に登ってみました!!!

若干、雲が多かったですがとても絶景でしたよ。

緑があると癒やされますね!! (^_^)/

 

さて、今日の1年生は「三角巾」を用いた被覆の実習を行いました。

三角巾を初めて手にする学生がほとんどでしたが、段々と慣れてきたようで終盤はスムーズ被覆を行っていましたよ!!

 

実習中の写真を撮り忘れてしまいましたが、白衣姿での記念撮影は忘れずに行ったので勘弁して下さい(笑)

 

これからの成長を期待しています!!!

頑張れ29期生!!

 

↓↓クリックお願いします