湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2023.10.16

「ビッグレスキュー」

おぎのです。

10/15(日)に1年生が大井町で行われた神奈川県の災害訓練に参加してきました。

中央会場と地域会場にわかれそれぞれ医療活動救護訓練の傷病者役として参加しました。

当日はあいにくの冷たい雨。レインコートを羽織りながらの参加になりました。

 

当初予定していたような実践的な訓練ではありませんでしたが、

傷病者役として、災害活動を学ぶいい機会になったことだと思います。

神奈川県理事 医療危機対策統括官阿南英明先生から学生達へメッセージを頂きました。

 

「荒天での災害訓練の経験は、後に必ず役に立ちます。この経験を忘れないで活かしてください。」

 

災害発生時はいかなる状況でも起こります。

どちらかというと状況が悪いときこそ災害が発生することを考えれば、

今回の訓練は貴重な経験が出来たものだと思います。

 

参加した学生の皆さんお疲れ様でした。

 

↓↓クリックお願いします

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2023/10/%e3%80%8c%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%8d.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)