湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2021.4.1

新しい資器材が届きました!

こん〇〇は!

自粛期間中は自宅で長友式体幹トレーニングで体を鍛えてます。池光です。

 

本日は新年度に向けて購入した資器材の一部をご紹介します。

 

1つは喉頭鏡です。

喉頭鏡は喉頭展開や気管挿管時に使用される資器材です。

 

前年度の喉頭鏡と比べてみると、、、

 

左が前年度使用していた喉頭鏡、右が新しい喉頭鏡です。

前年度の喉頭鏡と比べると長さが違う点が大きな違いですね。

 

贅沢に学生よりも一足先に新しい資器材を使用しましたが、形の変わった資器材を使いこなすためには、少し練習が必要そうです。

 

2つ目はレスキューシートです。

 

オレンジ色で持ち手が4カ所あり、2人で傷病者を椅子状にして搬送することができる便利な資器材です。

因みにレスキューシートは私が学生のとき、最も使用したいと思った資器材です。

試しに使用しましたが、こちらも便利!!

学生にも早く体験させてみたいです。

 

さて、、、

1週間後には新年度が始まります。

体調管理に気をつけて、良いスタートを切りましょう。

 

自分の学生時代に比べ、資器材が充実していく環境を、うらやましく思う池光でした。

 

↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2021/04/%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e8%b3%87%e5%99%a8%e6%9d%90%e3%81%8c%e5%b1%8a%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)