湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2019.5.13

救急法講習会 1日目

こん◯◯は
ゴールデンウィークぼけに悩まされている中田です(笑)
 
皆さんはどのようなゴールデンウィークを過ごされましたか??
学生は実家に帰省したり、温泉旅行に行ったりしたみたいですよ!!
 
そんな話しはさておき先日、赤十字の救急法講習会が開催され、救急救命学科の1年生が受講しました。
指導員の先生方はなんと皆さん消防関係の先生ばかり!!!
ほとんどの指導員が湘央の卒業生だったこともあり、指導に熱が入ります!!

 
内容は、心肺蘇生法を中心とした一次救命処置(BLS)でした。
 
まずは、座学の風景から

 
指導員の先生から救急に必要な知識ををレクチャーしていただきました。
実技も大切ですが、知識がないと助かる命も助かりません!!!
 
続いては実習の風景です

 
2人組バディーを組んで実習スタート!!!


 
初めに体位変換や基本的な観察方法について実習を行いました。
基本スキルが終わった後は異物除去法と心肺蘇生法です!!


 
実技・座学共に検定試験が行われることもあり、真剣にどの学生も取り組んでいました!!
 
今日の内容はこれから先、救急救命士を目指していく上で大変重要な土台になります。
しっかり知識・技術を身につけて、残り2日間の講習会に臨みましょう!!!
 
頑張れ、27期生!!
 
↓↓クリックお願いします

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2019/05/%e6%95%91%e6%80%a5%e6%b3%95%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e3%80%801%e6%97%a5%e7%9b%ae.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)