湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2017.4.26

コミュニケーション能力!!

こん◯◯は。
中田です。
 
遅くなりましたが、一昨日1・2年生は学外オリエンテーションに参加してきました。
学外オリエンテーションでは3学科すべてが集まり、お互いにコミュニケーションをとりながら1つの事をしていきます。
今年の2年生は「ソフトバレーボール」でした!!
1年生の報告はもう少し楽しみに待っていて下さいね。
 
2年生はどのチームも互いに声をかけあって、とても良い雰囲気の中試合をしていました。


 
↓↓クリックお願いします


 
このコミュニケーション能力は「チーム医療」にとって欠かすことが出来ないものです。
普段、他学科とはあまり交流する機会がない生徒が多く、お互いにとても良い時間となったようでした。
これからは自分達の学科だけでなく、他学科とも積極的コミュニケーションをとってほしいですね!!!
 
そんな2年生はチューブ手技の救急隊活動に突入しました。

 
このチューブ手技は医師の指示下で行う為、医師への連絡(MC:メディカルコントロール)が必要になります。
これからは特定行為のMCやご家族に対する説明にもチューブ手技の話しが加わってくる為、手技だけでなくコミュニケーション能力も重要となってきます。
 
これからどんどん特定行為やっていくけど、一つ一つ完璧にしていこう!!
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2017/04/%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e8%83%bd%e5%8a%9b%ef%bc%81%ef%bc%81.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)