岩﨑です!
GWの間は特にどこかへ出かけるのでもなく、家でのんびりとしていました。笑
外出といっても近くのショッピングセンターに行く程度・・・。
学生の中には県外に旅行に行ったという話を聞いて、かなりGWを満喫したところでしょう。
さて、休み明けの3年生はというと・・・
↓↓クリックお願いします
4月から「特論」と呼ばれ、実際の家屋や車両を使用した実習が始まっており、今日は呼吸器疾患を想定した救急活動を行っていました。
実際に救急指令を聞いてから出動し、現場に到着した後に傷病者に接触、観察と適切な処置を行ったのち、医療機関へ搬送するまでの一連の流れを訓練します。
この傷病者はどのような病態なのか?
どんな搬送方法で救急車まで運べばよいのか?
適切な治療を行うためにはどこの医療機関を選定すればよいのか?
頭をフル回転しなければなりませんね。
そしてなにより、傷病者や関係者との接遇はとても大切です。
いつから症状を発症したのか、普段と何が違っているのかなど、問診をして聴取しなければわからない事はたくさんあります。
そのためにも傷病者の気持ちになって、丁寧に接する事が出来る救急救命士になってほしいと思います!
この特論実習は夏休み前まで続きます。
たくさんの症例を経験し、多くの事を学んで、実際の現場に行っても活躍できるように頑張ってほしいです!!!
そして・・・・
遅くなってしまいましたが、先月28日は救急救命学科、学科長のO先生の誕生日でした!!!!
かなり大きなケーキを学生からプレゼントされていました。笑