湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.6.5

惨状

荻野です。2013JunOgn.gif

3年生の一般外傷特論では、リアルな現場を模して活動訓練を行います。

刻々と変化する傷病者の状態。3分後、5分後、10分後の傷病者の状態を予測し、活動することが大切なのです。

限られた時間、刻々と変化する状況を瞬時に判断し行動していきます。

 

正しいことをすれば助かります。謝ったことをすると心肺停止に陥ります。

さあー助けることができるでしょうか。。。。。

5.JPG 

↓↓クリックお願いします

現状は負傷者が3名。

1名が外国人で日本語が話せません。

みんな何者かに刺されています。

傷病者の体からは出血がみられます。

隊長は隊員に指示を出し、傷病者を評価していきます。

現場滞在時間や必要な処置がなされないと、容赦なく状態が悪化していきます。

4.JPG

評価のドクターは、学生の活動をみて傷病者に随時変化を与えます。

 

必要な処置がなされないと・・・・。

3.JPG 

 

心肺停止状態になっています。

他にも負傷者が2名います。

助かりますか!

この学生が経験した症例を大事に、次の場面では救命できることを期待します。

3年生 しっかり頼みますよ。

「がんばるのはいつでしょう??}

「いまでしょう!」

 

まさに祭りの後!状態です。

2.JPG

傷病者役の皆さん、ご苦労様でした。

次は救命してもらいましょうね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2013/06/post-463.html/trackback

コメント(2)

  1. 外傷シュミレーション血液のリアルさがgood!最後の祭りの後のリアルな画像の ジャージからはみ出したものが少々気になりますが、奉職までにスッキリ 落としておきましょう!? 頑張って、救えるはずの外傷死撲滅に一緒に挑みましょう!! その日を楽しみにしています。 君達の先輩達は、今のいま果敢に挑んでいるぞ! 一緒に挑めるその日まで頑張れ! 日本の救急医療を背負って立つ勇者達よ!!! 現場はシビアだけれど、その分リアルに感動、充実感にシビレルぜ!!
  2. 激励コメントありがとうございました。 先輩たちの後ろ姿をみて後輩達は続いていきます。 学生であってもすでに救急医療の一員ですね。 自覚を持ってがんばっていかないといけませんね。 がんばれ!みんなー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)