湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

  • Entry Date
  • 2012.12.10

恐怖の外傷(゜Д゜)

おばんです(^_^)/

救急救命学科の佐々木(孝)です。

ここの所、寒さが一段と厳しくなってきて全国各地、雪で凄いことになってるみたいです(--;)

自分の田舎からも「雪かきしに帰ってこい!!!」なんて、連絡もありました・・・・(゚Д゚)

さてさて今日も実習の様子を載せていきたいと思います。

ちょっとその前に・・・

↓↓クリックお願いします


今日の1年生の実習は、全身観察と緊急処置!!
DSC05635.JPG DSC05637.JPG

DSC05638.JPG

全員が隊長役と傷病者役を交互に演じながら、今週末の全身観察チェック試験の合格を目指して、必死に練習していました!(^^)!

そんな全身観察の中でも重要になってくるのは、
緊急処置!!

今日は、飛び出た腸の処置や、おなかに刺さった刃物の固定などを練習しました。
DSC05631.JPG DSC05632.JPG

DSC05634.JPG

見ているだけでも痛そうですが・・・・(ToT)
傷病者に苦痛を与えないように処置するのかが、とても難しいんです(泣)

迅速かつ確実に、全身観察と緊急処置が出来るように頑張って練習していってほしいです!!!
それでは次回をお楽しみに(^_^)/

※今日はオフショットを取り忘れてしまいました・・・・・・・・・・すみませんm(_ _)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2012/12/post-393.html/trackback

コメント(4)

  1. コメントありがとうございます。 簡単に説明させていただくと、頭から足先までを 見たり触ったりしながら外傷が無いかを判断しています!!
  2. ご返事ありがとうございます。 生徒さん達自身の体で練習をしてますが、外だけではなく、口の中などもみたりする練習もされるのですか?
  3. コメントありがとうございます。 実習では、見ることの出来る範囲内で、傷病者役の学生から観察をするようにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)