こんにちは!救急救命学科の川口です。
週末です!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
今週になり、さらに寒暖の差が大きくなり秋の到来を感じています。
我が家でも、幼稚園に通う娘が「栗拾い」で拾ってきた栗で、栗ご飯を作ってくれたりしました。
まっ( ・_・;)自宅が遠いので、平日はほとんど家族と顔を合わせる時間は無いんですけどね(^。^;)
さて、秋の深まりとともに、一年生の実習も深まっています。。。
(深みにハマってる??)
いえいえ(^▽^)
救急隊は3名1チームが基本。今までの実習はトレーニング用人形と救急隊という風景でした。
しかしっ!今週からはそこに家族などの関係者役に扮した学生が登場!!救急隊に迫真の演技で詰め寄ります・・・
救急隊長役の学生はどんなに忙しくても、必死になって(~_~;)・・・傷病者の状況を関係者に説明し、処置や搬送先について同意を得るトレーニングをしています。
そう、インフォームドコンセントのトレーニングです。
「家族に説明したいんだけどぉ・・・言葉が・・・出てこない・・・」
目線を合わせて・・・心配そうに詰め寄る家族に、まず一言。「全力を尽くします!」
けっこうな勢い(^。^;)で詰め寄る家族。
隊長 汗だく(~_~;)
大切な人の一大事に、救急隊が無言で観察や処置をしていたら・・・イヤですよね!!
傷病者の関係者にも気がまわせる、心も一流の救命士になってほしい(*^o^*)
まだまだ修行!!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/prehoscare/2012/10/post-366.html/trackback