こんにちは~☆ 佐々木です。
寒い日が続き、救命学科の教員は・・・
「のどが痛い(×△×;)」
「関節が痛いし、熱ッぽい・・・泣」
なんて声も。学生より先にインフルエンザ到来でしょうか?
国試前や年度末の忙しい時期、学生も私たちも体調管理に気をつけないとですね★
さて、今日の1年生は(最近登場回数多い1年生ですが♣)・・・・・
今日の午後は先週に引き続き『心理学』
前半、座学で伝える側の言い方で聴く人はどうとらえるのかやってみました。
1人、お題になる絵をみて、みんなに伝えます。
ジェスチャー等は一切なし!!! 使えるのは言葉のみ・・・
これが意外に難しいんですよ(>_<)
「これから顔を3つ描きます。丸をだんご三兄弟のように3つ書いてください。」
「ドラえもんにポケットのような物を1つずつそれぞれの丸に書いてください。」
「黒い丸ポチを目の位置に!!! 完成しましたか?」
できたのがこちら・・・↓↓↓
私の作品です(^_^)v なんとかうまく書けましたが、中には・・・
丸が縦になっていたり、口が円の真ん中に来ていたりと様々な絵がありましたよ★
座学が終わった後は実習室に移動(^^)/
まずは・・・
"一切話さずに、誕生日順に並べるか!!!"
みんな身振り手振りで誕生日を探り中。
果たして上手く並べるでしょうか?
「5月? 何日?」←指で表したり・・・
中には同じ誕生日も★1組だけでなく何組も・・・。
私と同じ誕生日も(^_^)v
心理学の木内先生と同じ誕生日の学生も居ましたよ~☆
この後は話し手と聞き手に分かれてロールプレイ。
お題は最近楽しかったこと、困ったこと、腹が立ったこと・・・etc
聞き手には演技指導★
前半は態度悪く、聴いてないようなふり。
後半は真剣に話し手の話を聞く。
さて、話し手はどんな印象を受けたのでしょう?
前半の話し手をみて・・・
本当に私の話を聞いてるの? 態度悪いやつ(怒) 話す気無くなる・・・etc
やはり印象はよくないようですね・・・
人に話を聞いてもらう大変さ、伝える事の難しさを実感したようです。
ということで、
人が話しているときはしっかり耳を傾け、目線を向けようね!!!!!