湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2020年4月24日アーカイブ

遠隔講義開始!!

緊急事態宣言が発令されている中、みなさんはどのように過ごされていますか??
罹患されました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
世間では、有名芸能人の方々の訃報が相次ぎ、心が痛む思いですが、報道されていない一般の方々もお亡くなりになられた方に、心からお悔やみ申し上げます。
 
さて!!
COVID-19の中ではありますが、時は一刻一刻と過ぎていきます。
救急救命学科は、そのような事態に備え(予言ではないですよ。。)以前からWEBによる講義を検討していました。
そして、早速20日より遠隔講義を開催し、1週間が終了しました。
 
学生の反応もよく、一生懸命、講義に参加してくれています!
どちらかというと、我々教員が学ぶべき事が多いです・・・
 
その遠隔講義の様子を見てみると。。。

 
このように誰もいない教室の中での講義は、誰も経験無く違和感たっぷりの講義です!笑
しかし、WEB上では学生皆さんに向け講義を実施しているので、しっかり伝えられているかの確認を行いながら進行しています。
 
シミュレーション実習においては実際に実技ができないため、デモ動画を撮影し、その動画を流しながら要点を伝え行っています。

 
1年生も基礎科目がはじまり、自宅での学習がこの時期に身につけば非常に強い武器となるはずです!!
 
学生も「STAY HOME」で日々奮闘しているので、我々教員はそれに応えられる講義を実施していきます!
救命学科一丸となって、この危機を乗り越えよう!!
 
↓↓クリックお願いします