湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2018年1月31日アーカイブ

テスト三昧~頭をかかえて~

こん〇〇は! 佐々木です。
1月も今日で終了ですね。2018年も最初の1ヶ月が終わります。
 
あっという間? 意外に長かった?
学生たちはたぶん前者ではないでしょうか・・・
 
1・2年生はあと2週間ほどで長い春休みに突入。
しかし、楽しみな長い春休みの前には試練が。
 
1年生は10教科近い科目修了試験の嵐と実技試験。
2年生も5教科以上の科目修了試験に同じく実技試験。
魔の試験週間に突入していきます。
 
毎日のように
「もう、勉強やだ~」「頭パンクしそう・・・(泣)」
と言う声が。
もう顔面蒼白・・・ショック状態!?に陥っている学生も。
 
不安になっていても仕方ありません。
不安になって何もしない、手に付かない・・・は一番よくありませんね。
 
計画的に実習の練習も座学の復習も進めていくことが重要です。
困ったら教員に相談し、いち早く問題を解決して、万全の状態で試験に臨みましょう!!!
 
行動することが重要です!!!
 
頑張って乗り切れば、長い春休み☆
・運転免許を取りに行こう
・旅行に行こう
・スキーやスノボしに行こう
・実家に帰省し、しばらくのんびりしよう
・ディズニー行こう
・しっかり公務員試験に向けて準備しよう
・体力作りに励もう
etc・・・
様々な予定があることでしょう。
 
そのために今は踏ん張り時です!!
落とさなくていい試験を落とすことのないように、やるべき事を後回しにせず取り組みましょう。
やっただけの結果が自分に返ってくるでしょう!!!
 
3年生は国家試験まで40日を切りました。
約1ヶ月の勝負です。
3年間頑張ってきた成果を無駄にしないためにも、ここで気を抜かず。
もう一度、1つ1つ確認しましょう。理解したつもり・・・。はダメですよ。
もちろん、無理をし過ぎて体調を崩すのも致命的です。
体調管理も含めて、取り組んでいきましょう。
 
どの学年もこの1ヶ月が一番の踏ん張りどころですよ~!!!!!
 
↓↓クリックお願いします