湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

救急救命学科BLOG

2017年12月14日アーカイブ

外傷活動に向けて!

こん〇〇は!
朝の寒さに限界を感じている岩崎です。
 
今週は朝の冷え込みも一層と強くなり、寒さより痛さを感じる時もあります・・・。
そのうち雪も降りそうな感じもしますが・・・。
 
さて、今日の1年生の様子はというと・・・・
 
今日から外傷についての実習が始まり、外傷の活動がどのようなものなのか、緊急度の高い病態は何があるのかなどをスライドを見ながら勉強していました。
 
最近まで行っていたCPAの活動とはまったく違う分野を学ぶので、熱心にメモを取りながら聞いていました。

 

スライドを使った導入の後は、それぞれの班に分かれて実際に頭部保持やネックカラーの装着についてスキルトレーニングを行っていました。
 
外傷傷病者に対する対応で頭部保持は基本となるので、しっかりとした知識や技術を習得してほしいですね!
 


最後に行ったログロールは、傷病者の全身を観察し終わった後にバックボード等に固定させる時などに使うものです。
この活動は3人のタイミングを合わせなければ適切なログロールが出来ないので、何回も反復練習をする必要があります。
 
まだまだ始まったばかりで分からないことが多い1年生だと思いますが、座学などで学んだことも活かしつつ、一つ一つの手技を確実に習得していってほしいと思います!!!
 
すべては「傷病者のために。」ですね!
 
↓↓クリックお願いします