2012年 8月アーカイブ

臨地(病院)実習終了

Wです。AugWnb.gif

3年生の臨地実習(5/7~8/31,84日間)が大きな問題もなく終了しました。

目標としていた
・臨床検査技師としての基本的な実践技術を習得する。
・施設における検査部門の運営に関する知識を習得する。
・被験者との適切な対応を学ぶ。
・医療チームの一員としての責任と自覚を養う。
などを身につけ、大きく成長したことと思います。

短い夏休みの後は早く『国試勉強モード』に切り替えて、全員がお世話になった施設(病院)へ"国家試験合格&就職内定"の報告が出来るようにしましょう。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:臨地(病院)実習終了

メダリストたちへ

加藤です。AugKto.gif

 

8月25日、六本木ミッドタウンに金メダル・銀メダルを見に行きました。

ロンドンオリンピックで大活躍の4選手!(時間の制約でこのアングルからしか撮れませんでした。)

pict-メダリスト写真.jpg

 

金メダルは左から2番目の内村航平選手のものですが、当校のメダリスト候補生を紹介しましょう。

 

3年生です! 

 

クリックお願いします


続きを読む:メダリストたちへ

8月ももうすぐ終わり

髙橋です

AugThs.gif

 

うだるような暑さが続いてます。

ちょっと外にいるだけで汗がとまらなくなるくらい。

 

さて、8月ももうすぐ終わり。夏休みも残りわずかとなりました。

 

先日前期本試験の結果発表も終わり、1年生、2年生ともに思うような結果がでなかった学生さんは

学校にきて9月の追再試験の勉強をしています。

 

pict-1346220555496.jpg

いつもは見られないような真剣な顔?で自習中

 

自宅ではあまり集中できない学生さんも、学校では集中して勉強できているようです。

わからないことがあればいつでも質問しにきてくださいね。

 

せっかくの夏休みですが、勉強も遊びもメリハリをつけてがんばりましょう!

  

↓↓クリックお願いします


チャレンジスクール

hiraiです♫AugHri.gif

 

夏休みも残りわずか。

学園では本日、小・中学生のためのチャレンジスクールが開催されました。

神奈川県下の専修・各種学校がそれぞれの専門分野をわかりやすく説明、

体験してもらい有意義なひとときを過ごしてもらおうというものです。

 

こちらは実験器具で重さや大きさをはかっています。

学校の理科室では見かけない物もたくさんありますね。

HAKARU5.jpg

 

 スケールで量っているのはなんと1万円硬貨!

昭和天皇即位60周年の記念硬貨です(凄っ)

 

HAKARU2.jpg

こちらはカラフルなハルンカップではありません。

メスシリンダーを使って水の体積を求めます。

HAKARU3.jpg

真剣な眼差しです!

HAKARU4.jpg

試験紙を使って色の変化を楽しみました。

 

さて聴診器を触った事がありますか。

君の心臓の音はどんな音だったかな?

心臓は全身に血液を送り出す大切なポンプの役目をしています。

もしかしたら...好きな子とお話をする時はちょっと早くなったりするかも。

心電図1.jpg

 

こちらは超音波検査。

お母さん達にはお馴染み?それとも懐かしい?

君たちがお母さんのお腹の中で過ごしている時に

こんな画像を見た事があるんだよ。

今日はどんなものが映りましたか?

1超音波.jpg

 

君たちの将来の夢は何だろう?

検査の仕事って何だろう?

興味を持つ事はとても大切です。

一歩前に出て、扉を開けてみましょう。

 

あ、その前に夏休みの宿題を終わらせましょうね。

 

↓↓クリックお願いします


前期本試験合否発表

AugTkn.gif

takanoです。

 

7月25日(水)(2年生は26日)~8月3日(金)にあった前期本試験の合否発表が本日行われました。

 

発表は本校1号館ピロティーの掲示板に各科目毎の結果が掲示されます。

 

合格している科目には「合」と記載され、不合格科目には何も記載されていません。

 

不合格科目があった学生さんは9月10日(月)(1年生は13日)から始まる前期追再試験を受験して合格しなければなりません。

 

そこで、不合格科目の多い学生さんに対して面談を行いました。

 

「このままではマズいよ」という意味合いで、本試験勉強の反省点や、追再試験にむけての対策・勉強計画についてお話ししました。

 

今回、本試験で不合格科目がたくさんあった学生さんは追再試験でクリアして下さいね!!

 

↓↓クリックお願いします


猛暑に負けずに・・

連日の厳しい猛暑に半ばやられて、活動休止中のishiです。AugIsi.gif

一歩も家の外に出ない日もあるくらい、情けない有様ですが、いよいよ8月も残すところ1週間となりました。そろそろ始動しなくては。

今度の月曜日(27日)は、夏休みを満喫中の皆さんにとって運命の日(?)ともいえる、前期本試験の結果発表の日ですね。

結果次第では再試験へ向けて、ダッシュ、ダッシュ!!

覚悟はできていますか?

私たち教員も、少しでも手助けできるよう、(心の)準備をしているところです。

そして、1年生は再試験の前に、病院見学が控えていることもお忘れなく。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:猛暑に負けずに・・

連日の猛暑ですが・・・前回の続きです

前回は「人生は情熱と謙虚さ」という言葉で終わりにしましたので・・その続きを話したいと思います。

どんな職業(仕事)でも、毎日々同じ様な事を長年続けていくと慣れてくるんです。

慣れてくるといつの間にか「慣れ」から「何でも知っているんだ」という気持ちになりがちなんですよね。「慣れる」という事はとても大切な事なのです。・・・が、人によっては鼻が高く鳴りすぎてしまう人もいるんですよね。そういう人に限って突然のトラブル発生時にバタバタしてしまったりするんですよ。

いわゆる仕事に「慣れている」という事と、仕事が「出来る」という事とは中身が違うんですよね。

どんな職業(仕事)でも一つの事を成し遂げるという事は、大変な情熱と努力がいるんですよね。「出来るんだ」と鼻を高くしても世の中には出来る人はたくさんいるんです。だから何事にしても謙虚な姿勢で情熱を燃やしてやり遂げるということがとても大切なんですよ。

結果は後から付いてくるのですから・・・

先日終了したオリンピックの日本のメダリストのように、メダルを取ったのは選手自身であるのに「国民の皆さんのおかげで取れました」という謙虚さには、メダルも輝いておりましたがその選手もすばらしく輝いて見えました。

私達も世界に通じるような人間になれるよう今日からがんばりましょうよ・・・猛暑にも負けないで・・・

 

↓クリックお願いします


続きを読む:連日の猛暑ですが・・・前回の続きです

処暑

mizuです。AugMzk.gif

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますね。

そんな中でも学校側の百日紅(さるすべり)はキラキラと咲いていました。

  DSC_0908.JPG

バックに見える校舎。

耐震工事も終了し、キレイにお色直ししました。

がっ!!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:処暑

東京スカイツリー見物

加藤です。AugKto.gif

 

渡辺先生の夏休み、イヴェントてんこ盛りでうらやましい・・・

私は自由な日が1日しかありませんでした。

ツタンカーメン展、恐竜博・・・悩んで選んだのが、東京スカイツリー見物!

今日はその顛末記です。 バイキングもTDLもありません・・・悪しからず

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:東京スカイツリー見物