2012年 7月アーカイブ

ジュリー(*^_^*)

hiraiです♫JulHri.gif

 

ブログネタが尽きたという昨日のT野先生に習い?

本日は開催中のロンドンオリンピックでお茶を濁すことに...。

 

さて、ジュリーと言えば "壁際に寝返り打って~♪

しか思いつかない私ですが、オリンピックで話題のジュリーは人名ではありません。

 

例えば柔道の場合、試合では主審と副審2人の3人の審判に対し

競技を中断するなどの競技全般について権限を持つジュリー(審判委員)がいるそうです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ジュリー(*^_^*)

果汁〇%

takanoです。JulTkn.gif

 

臨床検査技術学科の学生さんは今まさに試験まっただ中です。(3年生は病院実習ですが)

前々回「髙橋先生」がブログで書きましたように、みんな必死に勉強しています!!・・・たぶん

 

・・・何が言いたいかというと、試験期間中のためブログネタが無いということです・・・

 

そこで、本日はアイスの話です。

ちなみにご家庭では「アイス、アイス」と言ってしまいますが、この「アイス」には種類(分類?)があります。

(白血病でいうFAB分類的な・・・)

 

まず、分類としては・・・

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:果汁〇%

前期本試験

髙橋ですJulThs.gif

 

昨日から1年生、今日から2年生の前期本試験がはじまりました。

1年生は初の定期試験。

今までの試験とは内容も科目数も違うため緊張するかもしれないけど

もてる力を存分に発揮してくださいね!

 

試験期間中の放課後は...

 

pict-2012-07-27 16.49.02.jpg

担当の先生を捕まえて(?)の勉強会が開催されている光景もちらほらみられます。

 

教員一同、みんなの勉強の成果が発揮できるような試験問題を作って待ってます!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:前期本試験

指さしの理由(わけ)

ishiです。JulIsi.gif

 

早いもので、2012年度前期授業も終了し、臨検1,2年生は試験週間に突入しました。

この暑さの中で、使いすぎて(?)疲れたアタマにしばしの休息を与えたくなったら、こちらをどうぞ。

 

これは1年生の前期最後の実習での一コマ。みんな指さして何しているのでしょう?

m2012072601.jpg m2912072602.jpg

実は、私たちの手指に住み着いている細菌たちが、手洗いによってどのくらい除かれるのかを調べているのです。

指を換えて、a.洗わない、 b.いつも通りの手洗い、 c.消毒ソープでの手洗い、 d.速乾性消毒剤による手洗い、を行った後、指先を培地に擦り付けてどのくらい菌が付いていたかを比較しました。

結果はご覧の通り。

m2012072603.jpg

ムムム!

なんと、c.(消毒ソープ)で手洗いをしたら、指に付着している菌が増えた??

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:指さしの理由(わけ)

湘央のスクールモットー

mizuです。JulMzk.gif

湘央のスクールモットーは

「愛・智・技」です。

 *ちなみに技は「わざ」ではありません「ぎ」です

「愛」は人に対する思いやりや優しさ気配りを

「智」は豊富な知識と言うことでなく叡智を

「技」は理論に裏付けされた質の高い技術を指しています。

「愛」が一番先にあるのが私的には好きなところです。
医療はすべてそこから始まっていると思います。

そんな思いもあってか、この前こんなものに反応してしまいました。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:湘央のスクールモットー

休日のお仕事

Wです。JulWnb.gif

今週水曜日から前期試験が始まるので、この土日は1・2年生は勉強していたことでしょう。

子供達が夏物バーゲンに新宿(ルミネやコムサ本店)まで行きたいというので、車を出しました(日曜日の首都高は空いているので横須賀から1時間ちょっとで着きます)。

待ち時間の間に、タカノフルーツパーラー本店(新宿駅東口)に行ってきました。フルーツバー(バイキングフロア)は2時間待ちだったので諦めて、7月お勧めの白桃・宮崎マンゴーなど旬のフルーツの美味しさを楽しみました。

201207231

201207232

試験が終わったら行ってみて下さい。ただし、レディスバイキングフロアですから男性は彼女同伴でないと入店できませんよ。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:休日のお仕事

親心と初夏の空

hiraiです♫JulHri.gif

 

昨日までの猛暑はどこに(>_<)

まぁ涼しい!冷たい雨も降っています。明けた梅雨空さん悔しいかしら??

 

空模様を気にしているのは気象庁とお母さんくらいだと娘達に言われ...。

学生さんも目下のところ、来週水曜日に迫ってきた前期本試験のことで頭は一杯?のはず。

 

安定した夏空が広がるように

学生さんも焦らずに日頃の成果を存分に発揮してください!!

 

なんて事を言い切ってみたい乙女いや親心なのでした。

↓↓クリックお願いします


薬の効き目

高橋ですJulThs.gif

本日は2年生の前期最後の臨床微生物学実習でした。

 

今回の臨床微生物学実習は、薬剤感受性試験を行いました。

菌を塗った培地に菌の発育を阻止する薬のしみ込んだ丸いディスクを置いて、菌を一晩育てたあとに菌の発育を見ます。

 

一晩育てるとこんな感じに

pict-2012-07-19 14.42.41.jpg

黄色っぽい部分が菌が生えてる部分で

透明な部分が薬の影響で菌が生えなかった部分です。

 

この菌の生えなかった透明な部分の大きさをはかることで、薬が菌に対して効き目があるかどうかを判定します。

 

その判定方法は

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:薬の効き目