2014年 12月アーカイブ

オープンスキー&スノボー報告

pict-suifuyouCIMG0304

U  です。少し間が開いてますが北の国からの第3弾目です。

 

さー スキーの特訓だ-・・・えー? もうかまえている人がいる

やる気満々!・・・・・・・・・・(初日の手稲スキー場での一場面)

 

残念ながら風が強く頂上までのリフトがストップしていて、女子大回転コース(札幌冬季オリンピック会場)は滑り降りることができませんでした。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:オープンスキー&スノボー報告

クリスマスイブ

Wです。

 

クリスマスイブですが、今晩の予定は?

例年通り、クリスマスツリーもテラスのイルミネーションも飾りましたが、子供達はそれぞれの予定で家に帰ってくるのかどうかもわかりません。

「夕飯いるヒト、手を挙げて」の様なメールが、息子が大学生になってから頻繁に来ます。

 

リビングのソファーは今日も犬達が占領しています。

 

mini_130915_09520002

左から ララ(母)・ルル(兄)・マオ(僕)・みるく(妹)

 

↓↓クリックお願いします


雨ニモマケズ

mizuです。

 

確か3ヶ月予想で今年は暖冬?

なんてニュースがあったのが嘘のような天候が続いています。

あぁ寒い。

 

先週木曜から冬休みに入りましたが、3年生は国家試験対策の冬期補習、いつも以上に3年生と一緒です。

今年はクリスマスも正月もない!勉強一色だ~っ!

としたいところですが、たまにはリフレッシュしないと覚えることはできません。

 

なので対策授業でヘロヘロになっても・・・・

 

IMG_0139

学校帰りの雨の中、見に行ってきました!

 

分かる人にはどこだか分かる。

これで充電。年末補習乗り切れるかな☆

 

↓↓クリックお願いします


朔旦冬至・・・復活の日

加藤です。

 

今日は冬至です。

太陽の位置が最も低くなる日、日照時間が最も短くなる日。

1年で最も日が短いといううことは、翌日から日が長くなっていくといううこと。

 

冬至を太陽が生まれ変わる日と多くの国々が祝祭を挙げ、日本でも陰から陽に還る日 “一陽来復” と運気が上昇する佳き日です。

さらに2014年の今日は19年ぶり、月も復活する新月と重なった “朔旦冬至” と大変めでたい一日だそうで。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:朔旦冬至・・・復活の日

北の国から

hiraiです♪

 

この冬は確か暖冬?と言ってたような気がしますが、ここ数日のあまりの寒さに私は既に真冬仕様(>_<)

けれど手袋をしていても手は冷たい、息は真っ白、自転車漕げば耳は切れそうなくらい痛い。。。

 

なんて事を言っていたら今日からオープンスキーで北海道へ出発したメンバーに怒られそうです。

彼の地は爆弾低気圧のため猛吹雪となっており、少々心配です。

引率のU学科長&T橋先生、共に体調不良を抱えたままの参加で無事なご帰還心よりお待ちしています。

それではT橋先生から送られてきた写真をアップします。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:北の国から

明日から冬休み

Tです。

 

1,2年生は本日が最後の当校で、明日から冬休みになります。

学校行事として明日から20日までの3日間、「オープンスキー&ボード」で希望者は北海道へ行きます。

今年は例年には見られない猛吹雪と大雪とか・・・全員が楽しめる行事となることを願うばかりです。

 

3年生は本日がプレテスト、明日からは国試対策講習会が始まります。

受験者全員の合格を祈るばかりです。

 

pict-P1000813        pict-P1000812

先日、19時頃、海老名駅前のビナウォークをブラブラしていた時にキレイだったので思わず・・パチリ。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:明日から冬休み

冷たい雨

miyagi です。

 

今日は冷たい雨も降っていて、非常に寒い一日でしたね。

体調を崩してはいないですか?

 

ちらほらと体調不良による欠席が目立ち始めています。

年内の授業は明日で最後ですが、冬休み中も体調管理には気をつけてくださいね。

 

皆さん、冬休みの予定はありますか?

一人暮らしの学生は、実家に帰省する学生も多いのではないのでしょうか?

十分休息を取ってきてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします

 


冬期休暇

Uです。

 

まもなく冬期休暇に入ります。

 

1年生へ

この休暇中に不得意科目を重点的に勉強して下さい。

臨床検査技師になるために必要な科目ばかりで、決して1科目でもないがしろにできませんよ!

オープンスキーに行かれる方は、一緒に楽しみましょう!

OB会の招待で開催される、OB会役員の方々との夕食会も皆さんの将来へのアドバイスなど聞けるので楽しみですね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:冬期休暇

虹の向こうに

加藤です。

 

今朝、西の空に虹を見ました。(*^_^*) 

朝焼け名残りの薄桃色の雲に半円の分度器がくっきりと!

写メを撮ろうとバッグをゴソゴソ探ったら・・・携帯がないぃぃぃっ(>_<)

写真は取れず、されど記憶にはばっちりと!

 

さて、記憶の中から生理解剖学を実習中の1年生に質問します!

問1.今朝、私が見た赤橙黄緑青藍紫の光の伝達経路は?

   角膜→水晶体→硝子体→  膜の錐状体→視神経→視交叉→   膝状体→  頭葉  

問2.錐体の光の吸収ピークで波長が短いのは?

   青? 緑? 赤?   (ヒント:青425nm 緑530nm 赤560nm)

問3.短期記憶に関与した大脳辺縁系は?

   海馬? 視床下部? 扁桃体?

答えられましたか?

 

味気ないブログにせめて色をつけてみました(^o^)

虹の向こうに・・・後期試験合格、祝進級を見つけられますように!!

無料イラストからrainbow(雨の弓)

 

↓↓クリックお願いします