高橋です。
11月27日はノーベル賞制定記念日。
スウェーデンの化学者であるノーベルが発明品のダイナマイトで得た資産を人類に貢献した人に与えたいという遺言を残し、死後、設立されたノーベル財団から1901年にノーベル賞の第1回授賞式が行われたそうです。
ノーベル賞には、「物理学」、「化学」、「医学生理学」、「文学」、「平和」、「経済学」の6分野があり、それぞれの分野で功績を遺した人物に対して贈られるそうな。
続きを読む:今日は何の日?
hiraiです♪
昨日、今日とこの時期にしては珍しく雨。しかもかなり寒いです。
紅葉を楽しむはずの秋なのにいつの間にか冬がそこまで来てます。
あぁもう冬なんだなと感じるのは皆さんどんな時でしょうか。
・朝、布団から出るのが億劫になった時
・暖房器具をつけた時
・吐息が白くなった時
・コートを着た時
・手袋をした時
ちなみに私はこれらのポイントはすべてクリアしており、昨日はこたつまで出しました(>_<)
私の中ではとっくに冬が来ちゃってます。
あ!でもさすがに未だカイロのお世話にはなっていないのでセーフ。
本格的な冬が来る前にもう少し晩秋を満喫したいと思います。
T です。
「おはようございます!」 「あ!おはようございます!」
「行ってらっしゃい!」 「行ってきまーす」
これは今朝、自宅から最寄りの駅までの道で、すれ違った朝散歩している見知らぬ方と私の会話です。
「挨拶は心の扉を開く第一歩」 どこかで見た標語ですが・・・・
なんとも、さわやかな気持ちで今日一日が遅れそうな予感!
本学は今朝も寒い中、先生方が挨拶運動で率先して「おはよう!」と声かけをしています。
皆さんも自分から進んで挨拶するようにしましょう。
加藤です。
11月14日午前5時30分 いつものように朝シャワーを浴びようと浴室へ。
あれ、いつものよう、ではなく、眼の前に黒い点点・・点点・・点点・・
天井から降って来る?黒カビ菌が降って来てる?
違う違う!片目をつむると右眼だけ・・点点・・点点・・
もしや、網膜剥離か! 右眼失明か???
続きを読む:眼底が火星様に・・・
Wです。
昨日16日(日曜日)、2年生75名を引率して学会に参加しました。
第63回神奈川県医学検査学会 学会テーマ『その時、どう行動するか』
会場:横浜市立大学医学部看護学科
学会長:横山 一紀(神奈川県臨床検査技師会会長・湘央医学技術専門学校6期生/1983年卒業)
シンポジウム、ランチョンセミナー、特別講演、市民公開講座など多彩なスケジュールでしたが、学生が最も興味をもったのは特別企画「臨床検査知識技術競技大会」の様でした。
学内実習や国家試験レベルの問題も出題されたので分かることがうれしいようでした。
地区代表8チーム(24人)が予選問題(20問) Q1 臨床酵素ALTは何の略号か?から始まり、決勝問題は早押し問題・映像問題(間違い探し)・実技問題(ピペットの使い方)に熱戦を繰り広げました。
優勝は昨年、湘央を卒業したT.T.君(藤沢市民病院)他2名の「湘南チーム」でした。
hiraiです♪
昨日はついに!あの!K藤先生がダウンし、急遽、午前の3年生授業はM上先生/午後の2年生授業はT田先生がピンチヒッターとなりました。
学生さんも急な科目変更でさぞやビックリした事でしょう。
午後から出勤だった私は朝の喧騒を知る由もなく、波に乗り遅れました。
夕方には本日の入試用に1年生の教室掃除を徹底させるため、お尻を叩きながら
”あれを片付けなさい” ”これをしまいなさい” なんて事をしていたら、ブログ当番をすっかり忘れました(T_T)
罪滅ぼしではないけれど、昨夕帰宅時に撮った最寄駅のクリスマスイルミネーションを少々。
ハロウィンが終われば、街はクリスマスモードに一変します。
Tです。
1年生の「解剖実習」の授業です。
顕微鏡で身体の臓器の一部をスケッチします。
ほんのチョッピリ・・・検査技師の気分を味わっています。
サマになっているでしょう ?
難しいスケッチもご覧のとおり・・・
このように努力を重ねて、一人前の検査技師に近づいていきます。