湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2013年 8月アーカイブ

臨地(病院)実習・終了

Wです。2013AugWnb.gif

3年生の臨地実習(5/13~8/30,約80日間)が、明日で終了します。

目標としていた
①被験者との適切な対応を学ぶ。
②臨床検査技師としての基本的な実践技術を習得する。
③医療チームの一員としての責任と自覚を養う。
などを身につけ、大きく成長したことと思います。

短い夏休みの後は『国試勉強モード』に切り替えて、全員がお世話になった病院へ『就職内定&国家試験合格』の報告が出来るようにしましょう。
直近の予定としては 臨地実習ノートの提出をお忘れなく。

これから実習終了挨拶のため、茅ヶ崎市立病院へ出かけます。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:臨地(病院)実習・終了

優先順位

hirai♪です。2013AugHri.gif

 

学校に着いたら蝉の大合唱。

この2~3日、朝が少し涼しくなってきてホットします。

連日の猛暑で、もはや涼しいなどと言う感覚を忘れていました。

 

1年生、2年生は本試総括と言う名の補講を実施していますが、ちゃっかり遅刻組みやまさかの欠席とか...(>_<)

どうやら優先順位を間違えている方々が見受けられます。

 

長い夏休みと思っているとあっという間です。

前期頑張った方々は長いお休み、そうでない方はそれなりに。

自分が目標とするものは何なのか!それにはいつやるの!

〇〇でしょう!(このフレーズは飽きましたがきっと流行語大賞だなぁ)

 

*我が家にもこの夏休み、散々エンジョイした挙句ご多分にもれず、今日から運転免許の合宿に行ってる輩がおりますが切り替えはできるのだろうか

↓↓クリックお願いします


有意義な夏休みの過ごし方

髙橋です。2013AugThs.gif

 

8月ももうすぐ終わり、暑い夏もあっという間でしたね。

9月になるとまず前期試験の追再試があり、後半から後期授業が開始します。

 

学生のみなさんは残り少ない夏休みを有意義に過ごしているはず......あれ?

そと.jpg

教室の電気が付いている!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:有意義な夏休みの過ごし方

夏のなごり

8日間の夏休みから復帰したishiです。2013AugIsi.gif

 

夏休み前半は、後期授業(実習)の準備などに追われていましたが、若手のT先生やM先生のご協力を得て、無事終了しました。

お二方とも、暑い中有り難うございました。

おかげさまで、夏休み後半にはこんな風景の中で、完璧なオフを過ごせました。

m2013082301.jpg m2013082302.jpg

これはどこでしょう?

山の天候は変わりやすいので、にわかに雲がかかってきましたが、よーく見ると山肌には「大」の文字が!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:夏のなごり

いつまで続くのこの残暑!

残暑が今日も続いておりますが、第22回神奈川県専門学校体育大会に参戦している野球部が、決勝戦を迎えました。

善戦むなしく惜敗してしまいましたが、相手は強豪チームであるとのこと。準優勝です。立派なものです。

胸を張ってご帰還下さい。おめでとうございます。

 

最後まで粘り抜くその心意気がとても大切です。選手は勿論のこと応援団の皆さんもお疲れさまでした。

この粘りとファイトは明日への「チカラ」になること・・確信しております。

 

メジャーリーグのイチローが日米合わせて4000本安打を達成したというニュースも入ってきました。すばらしい事だと思います。

 

誰でもやるからには頂点を目指して頑張っているのですが、最初はチョットの差でも積み重ねていくにつれ、知らず知らずに大きな差になっていることがあります。

普段からコツコツと積み重ねた結果が大輪となるのではないでしょうか。

 

残暑が一休みする頃には学校も始まります。体調管理をして元気に後期も頑張りましょう。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:いつまで続くのこの残暑!

真夏の大掃除

mizuです。2013AugMzk.gif

いやいや。暑い。

海老名はずーっと暑いです。

学生達がいないこの時期。思い立ったように?

実習室の大掃除が始まりました。

IMG_20130821_103004.jpg

最初はお兄さん(T先生)、お姉さん(M先生)でやっていましたが、はかどらず。

救世主のお母さん(H先生)が登場!

↓↓クリックお願いします


続きを読む:真夏の大掃除

夏休み後半のイベント

毎年、夏休みにはいろいろなイベントを開催しています。nogu.gif

この夏の前半は、こんな日程でした。
7月20日(土) オープンキャンパス
7月27日(土) 学校見学会
7月27日(土) 合同オープンキャンパス[グループ校の浦添看護学校で開催]
8月3日(土) オープンキャンパス
8月6日(火)~8月7日(水) 仕事のまなび場/体験入学
8月9日(金) 学校見学会
8月10日(土) オープンキャンパス

そしてお盆休みが明けて、今日からは後半のイベントが。。。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:夏休み後半のイベント

夏休み、真っ最中

Wです。2013AugWnb.gif

夏休み、真っ最中ですが皆さんお元気ですか? 猛暑にやられていませんか?

教員室の空調工事のため夏休みを一日延長して(エアコンなしでは居られませんので)、このブログは自宅で書いています。

 

1・2年生はそろそろ来週(8/26)の『前期本試験・合否発表』が気になる頃でしょうか?

9月が『秋休み』となるか、『補講や追再試験』となるかは本試験の結果ですから今更どうにも出来ません。

追再試験は挽回のチャンスですから、今度こそ合格点を取って『単位を修得』して下さい。

本試験と同じ準備ではダメですよ。

3年生は、臨地実習(病院実習)も残すところ2週間となりました。履修証明や提出物の準備をお忘れなく。

 

学園では明日は『小中学生のためのチャレンジスクール』(広報活動の一環)が行われます。

楽しく遊んで(学んで)貰えるように準備をしてお待ちしています。

 

↓↓クリックお願いします