2013年 9月アーカイブ

2年目の集中力

9月も終わりを迎えました。

夕方ともなれば涼風の中で虫の音がやかましいほどに聞こえています。2013SepIsi.gif

 

学園では、前期試験はすべて終了し、即座に後期授業が開始されました。

2年生は早速、実習漬けの日々を過ごしています。

m2013093001.jpg

 

これは、「遺伝子実習」で、微量のDNAサンプルを扱うために、マイクロピペットの操作を練習しているところです。

m2013093002.jpg m2013093003.jpg

みんな、カメラ目線になる余裕などなく、ピペット操作に集中していますね。

それもそのはず、「遺伝子実習」では、失敗したら何度でもやり直すのがお約束なのです。

失敗したくない → 真剣に練習する → (うまくやって)早く帰りたい

本音はどうあれ、ここで見せた集中力は中々のものです。

この調子で、うまく解析できるように頑張りましょう!

 

↓↓クリックお願いします


臨床検査技師国家試験まであと145日

mizuです。2013SepMkm.gif

今週はまだ3日しか学校に行っていないのにノリが低め。

(そんなことないって!?そこの学生さん。)

と、らしからぬテンションです。

救急コラボとか、輸血実習、遺伝実習、、、

いろんなネタがあったのに時既に遅く。。。

気がついたときには全て終わっていました。

やはりノリが悪い。

ふと日付をカウントしたら!

国家試験まであと145日ではないですかっ!

5か月切ってしまった。

どーなるんだろう。。。

いやいや私より不安なのは3年生のほう。

と、子供たち(?)を思いつつ夜も更けていく今日でした。。

(つぶやきなブログでごめんなさいね)

↓↓クリックお願いします


我が家のワンコ達

Wです。2013SepWnb.gif

今日から浦添看護学校へ出張(9/25~28)です。疾病治療学Ⅰ(臨床検査の基礎)の講義と合同オープンキャンパスに参加するためです。報告は次回のブログでさせていただきます(予定)。

今日はネタ切れなので、久しぶりに我が家のワンコ達を登場させます。

動物看護コースのブログではありませんよ。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:我が家のワンコ達

お月見

加藤です。2013SepKto.gif

 

先週は台風が猛威を振るいましたが、台風一過は・・・

pict-夕映え台風一過

美しい夕映えでした。(16日夕)

 

秋は、一年のうち最も空が澄み渡ります。

昼間は天高く、碧い空が広がります。

夜には冴え渡る大気のなか、月の光が注ぎます。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:お月見

な~む~

hiraiです♫2013SepHri.gif

 

昨日、出勤時に主人から"帰るときは空を見るんだよ"と言われ

"そうか!中秋の名月だね!オッケー"くらいの返事をしておいて

家路を急ぎ自転車を漕ぎ出したらすっかり忘れ、慌てて夜9時過ぎに携帯でパチリ!

 

pict-中秋の名月.png

 

夜になっても晴天が続きご覧のような満月でした。

実はこの中秋の名月は必ずしも満月とは限らず、来年以降は少しずつ欠けた名月が続き、この次に満月を拝めるのはなんと8年後だそうです。

 

そして一夜明けた今日は「お彼岸の入り」です。

お供え物と言えば、ぼたもち?おはぎ?

実は春のお彼岸(つまり牡丹の季節)にはぼたもち、秋のお彼岸(つまり萩の季節)にはおはぎを食べるという事で、呼び名が違うだけのようです。

 

ついついお供え物に話が先行してしまいましたが

先ずはご先祖様を敬い、手と手を合わせてな~む~ですね。

 

↓↓クリックお願いします


2年生授業開始!

髙橋です。2013SepThs.gif

 

今日から2年生の後期授業が始まりました。

 

Aクラスは遺伝子検査学実習、Bクラスは病理組織細胞学実習と、どちらも夏休み明けすぐに実習開始!

みんな休みボケして腕がなまっていませんか?

最初は久しぶりの実習で探り探りの作業でしたが、わりとすんなりと感覚を取り戻した様子。

一度身につけたものは1か月やそこらでは忘れませんね。

 

1年生は来週末から後期授業開始です。

夏休みでしっかりリフレッシュしたところで(追試があった学生たちはそうとは限りませんが)、後期もがんばってきましょう!

 

↓↓クリックお願いします


久々の白衣姿!

miyagiです。こんばんは。

朝晩は涼しくなり、秋の気配が感じられますね。

 

本日3年生は、久々の学内実習でした。

内容は...輸血!!

 

血液型の判定とクームスコントロール血球の「謎」について実習を行いました。

pict-P1020451.jpg pict-P1020453.jpg

 

4か月間の臨地実習を終えた3年生は、もう慣れた手つきでしょうか? 

 

今日実習で行った内容は、国家試験にもよく出るところですのでしっかり理解しましょう!!

 

↓↓クリックお願いします


台風一過

台風18号は、日本列島に猛烈な風雨をもたらして通過しました。2013SepIsi.gif

一夜明けて今日は抜けるような青空。

学園の屋上から見渡す限り、雲ひとつ無い快晴の空です。

m2013091701.jpg m2013091702.jpg

 

臨地実習から戻ってきた臨検3年生は、すでに後期授業が始まっています。先週の金曜日には第1回全国模試も実施されました。

現在の実力のほどはいかがだったでしょうか?

この結果を参考に、今後の勉強計画をたてて日々の勉強に励みましょう。

 

1,2年生は、ただいま前期科目の追再試験中ですが、試験が終了すればその翌日から後期授業が始まります。

台風が連れてきてくれた涼しい空気のおかげで、季節も夏から秋へとシフトされました。

秋と言えば、勉学の秋!

後期授業にも身を入れて取り組んで下さい。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:台風一過

★誓い★

mizuです。2013SepMkm.gif

今週から3年生の授業が始まりました。

臨地実習が終わり、なんだかホッとして気が抜けちゃっていそうでしたが、最初の授業では稲福先生からお話を頂きました。

IMG_1248-2.jpg

君たちがこれから何を目標にするのか?

国家試験に受かって臨床検査技師になることは当然。

その先、どんな医療従事者になるのか?

そこまでを見つめて今を取り組みなさい。と。

楽しい話を織り交ぜながら笑いもありました。

そして全員、一言ずつ誓いの言葉(?)を宣言してもらいました。

IMG_1250-2.jpg

みんな有言実行だぞ!

そんな言葉の中にあのイベントが登場。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:★誓い★