湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.9.20

な~む~

hiraiです♫2013SepHri.gif

 

昨日、出勤時に主人から"帰るときは空を見るんだよ"と言われ

"そうか!中秋の名月だね!オッケー"くらいの返事をしておいて

家路を急ぎ自転車を漕ぎ出したらすっかり忘れ、慌てて夜9時過ぎに携帯でパチリ!

 

pict-中秋の名月.png

 

夜になっても晴天が続きご覧のような満月でした。

実はこの中秋の名月は必ずしも満月とは限らず、来年以降は少しずつ欠けた名月が続き、この次に満月を拝めるのはなんと8年後だそうです。

 

そして一夜明けた今日は「お彼岸の入り」です。

お供え物と言えば、ぼたもち?おはぎ?

実は春のお彼岸(つまり牡丹の季節)にはぼたもち、秋のお彼岸(つまり萩の季節)にはおはぎを食べるという事で、呼び名が違うだけのようです。

 

ついついお供え物に話が先行してしまいましたが

先ずはご先祖様を敬い、手と手を合わせてな~む~ですね。

 

↓↓クリックお願いします

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2013/09/post-590.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)