2012年 1月アーカイブ

勝負の月が始まる!

mizuです。MzkJan.gif

今日で1月も終わり。

明日からは全学年勝負の2月です。

1,2年生は来週から後期本試験の始まり

3年生はあと3週間で臨床検査技師国家試験です!

学生さん達は不安を感じているんだと思うけど、先生達も不安と期待が入り交じった月です。

代わりに受験してあげることもできないし、

こんなのを見かけたらついつい買っちゃうぐらいしか・・・・って?

↓↓クリックお願いします


続きを読む:勝負の月が始まる!

月曜日の朝8時

加藤です。KtoJan.gif

 

今朝は一段と冷え込みました。白い山なみから吹き下ろす風に週初めは縮み上がります。

'脳梗塞'を知っていますよね?

心房細動の重篤な合併症でしたね!

'脳梗塞'発症に特異日があるのを知っていますか?

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:月曜日の朝8時

加湿器はベルリン式で?

Wです。WtnJan.gif

昨日の最小湿度(気象観測上、1日のうち最も低かった湿度の値)も30%以下で空気の乾燥が続いています。

風邪の原因となるウイルスは冬場の低温乾燥の環境下で空気中の飛散量が増加するため、流行しやすくなります。

そこで、ウイルスの嫌いな環境づくり(湿度60~80%,室温20~25℃)が大切となります。

実はベルリン式とは新しい加湿器のシステムではなく、リーフタンク(自然の海の生態系を再現した水槽)の濾過システムのことでした。 このところ、1週間にバケツ一杯の水が自然に蒸発して、加湿されています(300Lの海水が24時間循環、空気と接する表面積は90×45㎠)。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:加湿器はベルリン式で?

睡眠人間、レム!

hirai♫です。HriJan.gif

いよいよ本格的なインフルエンザの流行が始まりました。

この時期、受験生は体調管理との勝負でもありますね。

栄養はもちろんですがやはり何といっても質のいい睡眠をとる事!

 

睡眠にはノンレム睡眠(睡眠ステージ1~4)とレム睡眠があり、

90分ほどのサイクルで一晩に4~5回起こります。(3年生、当然覚えているよね?)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:睡眠人間、レム!

微生物検査学実習ラストは

髙橋ですTkhJan.gif

今日と明日で2年生の微生物検査学実習は最後となります。

 

微生物実習のラストを飾るのは、『未知菌の同定』。

 

なんの種類かわからない菌を班ごとに特定してもらいます。

今まで培ってきた知識と技術を駆使して

正しい結果が得られるかな??

 

今回のような実習内容は3年生の病院実習でよく行われる内容ですので

しっかりとした結果を出して来年にむけてはずみをつけましょう!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:微生物検査学実習ラストは

寒のうち

1月21日は大寒でした。IsiJan.gif

二十四節季の大寒をはさんで前後15日間は「寒のうち」と呼ばれ、一年のうちで最も寒い時期をさしています。

暦通り、今朝も寒かったですね。

ハトも身を縮めて寒さに耐えていました。

m2012012301.jpg

 

ひなたぼっこをしたいけれど、日の光はささず・・・・・。

 

今日は、大寒気団がじわりじわりと日本海側から太平洋側に近づいて来ているようです。

関東地方でも再び今晩から明朝にかけて、降雪とおそらく積雪の予報が出されています。明朝は交通網の乱れが生じそうです。

凍った道路で焦って、○○○○、転んで、怪我したりしないよう、十分気をつけましょう。

(特に3年生!禁句なので、伏せ字にしましたが、何が入るかお分かりですね?)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:寒のうち

美しきカビたち

mizuです。MzkJan.gif

お正月のお餅にカビが生えていませんか?

今回はそんなカビ(真菌)たちの実習です。

青カビとは種類が違いますが、かわいい?ほうきのような

アスペルギルス

s-分生子2.jpg

厚膜胞子を形成させたカンジダなどを観察しました。

candida.jpg

ピント合わせに失敗して標本をつぶしている班もいましたが(!)無事終了です。

来週は恐怖の?未知菌同定10菌種!

微生物実習の集大成です。

2年生諸君!期待しているぞ~♪

↓↓クリックお願いします


続きを読む:美しきカビたち

メタボな情報

加藤です。KtoJan.gif

 

季節の変わり目、衣替えでゾッとしたこと、ありませんか?

あれっ?スカートが・・・き・つ・い!!

鉤ホックをずらし無理矢理押し込み、冷や汗たらぁり!

その場はしのげても健康診断にバッチリ残る経年変化の記録・・・トホホ

これではいけない、一念発起。話題のスポットへ行って来ました。

 

丸の内国際ビルヂング地下1階 名所 「丸の内タニタ食堂」

開店初日の昼休み

pict-タニタ食堂看板.jpg

↓↓クリックお願いします


続きを読む:メタボな情報

小惑星「Ebina」

Wです。WtnJan.gif

地球から2.3億キロ離れた太陽系の小惑星が海老名市にちなんで「Ebina」(海老名)と命名されたのを知っていますか?

小惑星を発見したNPO法人が海老名市で観測会を開いたり交流してきた縁で、市制40周年に当たる昨年9月に国際天文学連合に、小惑星の名前「海老名」を申請し、認定されたそうです。

来月には、もう少し遠い小惑星「イトカワ」から岩石サンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ」を題材とした映画もロードショーされます。

「絶対に諦めない」という強い意志があれば困難なことも成し遂げることが出来るんですね。

もちろんスケールは全く違いますが「国試合格・就職」、どちらも平易ではありません。 

諦めないで最後まで頑張って!

↓↓クリックお願いします


合格祈願クック!

センター試験は終わりましたが

受験生にとってはこれからが日々本番ですね。HriJan.gif

 

巷では合格祈願グッズが目白押し!

「オクトパス(机にオクト受験にパス)」やら「五角(合格)鉛筆」...。

 

先日スーパーで買い物をしていて目に飛び込んできたのが

中華料理を食べて「受かっチャイナ!!」

お子さんのためにお母様方いかがでしょうか(笑)

 

乾燥注意報が歴代1位を更新中のようです。

うがい・マスクで喉を潤し、ついでにお肌も保湿し

インフルエンザなんかに負けないで~♫

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:合格祈願クック!