2012年 2月アーカイブ

うるう日が・・・!

mizuです。MizFeb.gif

今日は閏日。大雪です。

海老名も大雪で1,2年生の試験は1時間遅れで始めました。

(全員学校に無事到着。よかった~)

ちなみに(家の)近所はこんな感じでした。

DSC_0629.JPG

結構すごいことになっています。

今日で1,2年生の試験も終了です。

1年間が終わったなぁ~なんてしみじみしたいところですが、

試験が終わり次第全員速攻で帰りましょう。

寒い中、「帰られない」なんてことにならないように。

でも滑らないように気をつけてね。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:うるう日が・・・!

春は名のみの・・・

加藤です。KtoFeb.gif

 

春は名のみの・・・時候の挨拶がピッタリな日和りです。

2月11日、湯島天神は梅まつりのさなかでしたが梅はどこにも咲いていませんでした。

例年ですと梅の香漂う参拝が今年は・・・

ようやく梅だよりが届きました。海老名も梅が咲き初めて・・・  (咲きーそめて-と読んでネ)

湯島はどうでしょうか。

梅祭り.jpg

3分咲きでしょうか。2月26日の湯島の様子です。(ネットより拝借しました)

3月3日、合格成就のお礼参りに湯島詣してきましょうか、梅春の風を感じに・・・

 

↓↓クリックお願いします


就職活動

Wです。WnbFeb.gif

世間一般では、昨年の12月1日に来春の卒業予定者(H25.3卒業)、現大学3年生の就活がスタートしましたが、湘央医学技術専門学校3年生の就活は大きく異なります。

●活動時期: 3年(最終学年)の病院実習終了後の9月から施設見学・応募・選考がスタートします<就職ガイダンスは進級時に実施>。学生が希望する医療機関の定期採用は10~11月と国家試験終了後の3月にピークを向かえます。年度末の3月には午前に説明会、午後に適性・面接試験が行われ、翌日には内定をいただけることもあります。有資格者の内定率はほぼ100%です。

●採用試験: 履歴書やエントリーシートで書類選考されることはほとんどありません。不特定多数が応募できない資格職(臨床検査技師)に応募するので、人材の素養としての専門性は国家試験に合格する力があれば大丈夫で、むしろ人間性やコミュニケーション力について面接で問われます。

在校生のみなさん、先週の平井先生のブログを見ましたか?

就職に必要な「かきくけこ」、

「感謝」・「気配り」・「工夫」・「謙虚」・「向上心」を日頃からお忘れなく。 

 ↓↓クリックお願いします


就職のかきくけこ

hiraiです♫HriFeb.gif

3年生は国家試験も終わり、一気に就活モードに切り替わります。

いつまでも学生気分でいるわけにいきませんよね。

以前、新聞で読んだ「就職に必要なかきくけこ」を3年生に送りたいと思います。

 

「か」...「感謝」  → 感謝の気持ちを持っていれば、

              苦難に直面した時も心に余裕ができ人にやさしくなれる。

「き」...「気配り」 → 人のわずかな動作から何を求めているのかに気づき行動する。

「く」 ...「工夫」  → よりよい方法を考え知恵を出す。

「け」...「謙虚」  → 慣れてくると、おごりや他者へ責任転嫁をしがちです。常に身の程を。

「こ」...「向上心」  →  現状に満足することなく、よりよいものを求め努力する。

 

...今日のブログはK藤先生みたいになってしまいました(ーー;)

 

↓↓クリックお願いします


追再試と答合わせ

髙橋ですThsFeb.gif

 

今日1、2年生は今週から始まった後期追再試験。

みんなで一緒に進級できるようにがんばろう!

 

そして3年生は昨日の第58回臨床検査技師国家試験の答合わせ&就職ガイダンスでした。

 

pict-2012-02-23_15.29.55.jpg

 

次にみんなが集まるのは3/7の卒業式。

元気な姿で会いましょう!!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:追再試と答合わせ

第58回 臨床検査技師国家試験

takanoです。TknFeb.gif

 

本日は待ちに待った(?)国家試験の日です。

pict-IMG_6063.jpg

臨床検査技術学科3年生、教員にとって、1年で最も緊張する日です。

 

(学生としての)最終目標である臨床検査技師国家資格を取得する為に、3年間学んできたことを全て出し切り、国家試験という戦いに臨みます!!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:第58回 臨床検査技師国家試験

脳も喜ぶ勝負メシ

ishiです。IsiFeb.gif

 

第58回臨床検査技師国家試験を明日に控え、受験生に送るメッセージは、やっぱりコレでしょう。

コレコレ。

pict-DSC03573.jpg

 

その1 3年間の総カツ  (括丼)

その2 弱気な気持ちにカツを入れる  (活丼)

その3 おのれにカツ  (克つ丼)

その4 困難に打ちカツ  (勝つ丼)

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:脳も喜ぶ勝負メシ

いざ出陣!

mizuです。MizFeb.gif

国家試験対策に頭を奪われ!?お久しぶりのブログ登場です。

本日は国家試験ガイダンスとして、みんなに受験票配布や当日の注意点など説明しました。

もう私たちにできることはありません。

祈るだけ。

祈りを込めてこんな感じで物に頼っています。。。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:いざ出陣!

後期本試験 結果発表!!

takanoです。TknFeb.gif

 

本日、臨床検査技術学科1年生、2年生は本試験の結果発表がありました。

 

全科目合格している学生は今日から春休み。

再試験がある学生は2月22日(水)から試験が始まります。

十分に準備して再試験に臨みましょう。

 

また2月22日(水)は第58回 臨床検査技師国家試験の日です。

3年生はあと6日間がんばって勉強しましょう!!!

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:後期本試験 結果発表!!

灯油100Little?

Wです。WnbFeb.gif

1・2年生は試験休みで学生がいません。後期本試験の合否発表は明日ですが諦めて追再試験の勉強をしているでしょうか?

3年生は国家試験まであと一週間です。少しは無理をして、でも健康には留意して、悔いのないように勉強して欲しいものです。

勉強に疲れたヒトは気分転換に次の問題をどうぞ!

Q 20Lのポリタンクが5本あります。何をしているのでしょうか?

  ヒント:もちろん灯油100Lではありません。周りの景色を見て下さい。

201202141

↓↓↓↓↓答えはクリックしてからどうぞ


続きを読む:灯油100Little?