2012年 3月アーカイブ

国家試験合格発表

mizuです。MkmMar.gif

本日、第58回臨床検査技師国家試験の合格発表がありました。

合格発表はホームページでも見られるのですが、厚生労働省まで発表を見に行った卒業生もいます。

その様子は。。。

厚生労働省の会議室の一室に設けられた場所で・・・ 

m-2012-03-30 14.40.36-1.jpg

合格者の受験番号が載った冊子が置いてあり・・・

m-2012-03-30 14.36.11-1.jpg

番号があるかチェックします。。。。

m-2012-03-30 14.34.17-1.jpg

あった~~!!♪♪(っていってもこの写真じゃわかりませんね)

m-2012-03-30 14.34.33-1.jpg

とまぁこんな感じです。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:国家試験合格発表

続・「丸の内タニタ食堂」

加藤です。KtoMar.gif

 

'人の噂も75日' 開店から77日を数えた日、あの「丸の内タニタ食堂」に行って来ました。

そろそろ人の足も遠のいている頃かなと・・・甘かった

  8:40 タニタ詣での人・人・人・・・未だ人気衰えず

  8:55 整理券(11:00~)をやっとゲット!

pict-整理券.jpg

 

 11:00 OPEN  メニュー2種から魚をチョイス。 一汁三菜の献立はこれ! 

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:続・「丸の内タニタ食堂」

春ですね~♪

mizuです。MkmMar.gif

先日 松田町の河津桜を見てきました。

DSC_0686.JPG

奥に富士山も見えて・・・って違う違う、お花見のブログではないのだ~

実はこれ、病院挨拶の合間にできた時間にダッシュで撮ってきた写真。

春休み期間中とはいえ新3年生はドキドキの日があります。

それが臨地実習病院先へのご挨拶。

湘央では主に神奈川県下の病院約30施設に1~2人位ずつ実習をお願いしています。

(他にも都内や静岡にも行っています)

先日は東京から神奈川まで約60キロの旅?をしながら3カ所の病院へご挨拶してきました。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:春ですね~♪

臨床検査技術学科のオープンキャンパスは・・・

入試係の野口です。Ngc.gif

2012年度入学試験は、昨日施行した第8期をもって終了しました。

4月からの新入生が決定し、10日余りで2012年度がスタートします。

専門学校の教職員にとっては、そんな少し落ち着いた気持ちでいる時期なのですが、2013年度以降に進学を控える方は、すでに1年後・2年後へ向けて進路検討を始められる頃。

特に春休みは、進路研究に打ってつけです。

そんな、新高校3年生・2年生のために!

湘央では3月31日(土)に『オープンキャンパス』を開催しますっ!

20120324M1.JPG

↓↓クリックお願いします


続きを読む:臨床検査技術学科のオープンキャンパスは・・・

最初が肝心

ishiです。IsiMar.gif

 

何事も最初が肝心と言いますが、3年生にとって初めての学外(臨地)実習は、実習先の病院へのご挨拶から始まります。

ご挨拶がきちんと出来ないようでは、実習は始められません。

 

これは、ご挨拶に訪れた実習病院での1枚。

m201203221.jpg

かつて体験したことのない緊張感に包まれて、スーツの下でコチコチになっている様子がお分かりでしょうか?

↓↓クリックお願いします


続きを読む:最初が肝心

海老名駅→学校(徒歩派の方へ)

mizuです。MkmMar.gif

新学期が近づいて来ました。

そこで、海老名駅から学校までの徒歩ルートの1つを紹介します。

(徒歩派の学生さんは必見!?)

まずは海老名駅の改札を出て、左へ曲がりペデストリアンデッキで丸井の方へ向かいます。

m-DSC_0661.jpg m-DSC_0663.jpg

続いて・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:海老名駅→学校(徒歩派の方へ)

‘ため息’

加藤です。KtoMar.gif

 

昨夜wowwowで、辻井伸行・初リサイタルを聴きました。

稀有な天才ピアニストの鼓動が聞こえてきそうなドキドキ感。

初めてのリサイタルだからでしょうか、カーネギーホールの大舞台だからでしょうか。

 

ベートーベン 'テンペスト' → リスト 'ため息' → ムソルギスキー '展覧会の絵'

ショパン '雨だれ' → 辻井編曲アメリカンフォークソング → 辻井作曲の小品 など

 

感涙の辻井氏にオーディエンスはstanding ovation!!!!!

温かい空気感が画面から伝わってきました。

 

こんな臨場感溢れるクラシック音楽番組はどんどんテレビから姿を消しています。

絶滅危惧の砦であった "N響アワー" も4月から番組改編でなくなります。

クラシック音楽はコンサートホールでしか聴かれなくなるかもしれません。

イヤフォンやヘッドフォンでは厚みも温かみも鮮やかさもわかりませんから・・・

 

さてさて、リストの'ため息'を聴きましょうか?

それとも、ヨハン・シュトラウスの'ため息'を聴きましょうか?

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:‘ため息’

進路ガイダンス

Wです。WnbMar.gif

県立二宮高等学校で行われた『進路ガイダンス』に参加しました。

対象は新2年生で、湘央学園のPRというよりも、これから進路を決めていく高校生に対して、分野(臨床検査・救急救命)の代表校としての立場で説明をしてきました。

担当するブースに集まった高校生は5名でしたが、学科紹介(取得資格),教育内容(シラバス),就職状況などの説明を熱心に聞いていただきました。

興味をもった高校生にはオープンキャンパスへの参加を勧めました。
 
↓↓クリックお願いします


続きを読む:進路ガイダンス

サクラサク

hiraiです♫HriMar.gif

 

河津桜.jpg

こちらは河津桜です。

先週、伊豆に行ってきた娘が撮ってきました。

河津桜は早咲きなので1月末~2月くらいには咲くのですがまだまだ満開。

なかなか寒気が抜けず、ソメイヨシノの開花は少し遅れそうですね。

 

この春、見事に桜が咲いた人、はたまた散った人。

どちらも後から青々とした葉が茂りますよ。

希望を胸に新しい人生をスタートさせましょう(^^)/~~~

 

 ↓↓クリックお願いします


続きを読む:サクラサク