湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

  • Entry Date
  • 2012.1.26

睡眠人間、レム!

hirai♫です。HriJan.gif

いよいよ本格的なインフルエンザの流行が始まりました。

この時期、受験生は体調管理との勝負でもありますね。

栄養はもちろんですがやはり何といっても質のいい睡眠をとる事!

 

睡眠にはノンレム睡眠(睡眠ステージ1~4)とレム睡眠があり、

90分ほどのサイクルで一晩に4~5回起こります。(3年生、当然覚えているよね?)

 

↓↓クリックお願いします

ノンレム睡眠では脳は休息していますが体は活発なので

体のメンテナンスとして寝返りを打ったりすると言われています。

逆にレム睡眠では脳は活発・体は脱力しているので

こちらは記憶(心)のメンテナンスを請け負っているので

十分なレム睡眠がとれていないと心の病になったりするようです。

 

長い時間寝ればいいと言うものではありません。質のいい睡眠をとる事が大切です。

 

でも...睡眠不足だからと言って授業中に補充するのはやめてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/medi-tech/2012/01/post-244.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)