湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

バイオ通信No.2775「植物バイオ課題発表 その2」

みなさん、こんにちは。

 

今日は、植物バイオ課題発表の2回目・・・

さっそく見ていきましょう!

 

3つ目はTMさんとTCさんの

「葯培養」に関する発表です。

 

4つ目はORさんとKHさんによる

「胚培養」に関する・・・

発表でした。

 

発表のスライドもグループによる個性が出ますね。

質問に対する対応もよかったと思います。

 

次回も、発表は続きます。

 

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バイオ通信No.2774「植物バイオ課題発表 その1」

去る7月27日(木)、

「植物バイオ」の授業で、課題発表を行いました。

 

最初の発表は、

 

OSOさんとOSEさんによる、

 

「茎頂培養」に関する発表でした。

 

 

2つ目は、YHさんによる

 

「ウイルス検定」に関する発表です。

 

発表はまだまだ続きますが、今日はここまで。

 

全体で最初の方の発表だったので、

緊張もしたと思いますが、

よくできていたと思いますよ。

 

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バイオ通信No.2773「アスパラガス茎頂培養」

みなさん、こんにちは。

 

応用生物科学科1年生の「細胞組織学実習」で、

アスパラガス茎頂培養を行いました。

 

まずはアスパラガスを殺菌します。

 

これをクリーンベンチ内において滅菌水で水洗してから、

茎頂摘出に使用します。

 

茎頂の摘出は実体顕微鏡下で行い・・・

 

培地に摘出した茎頂を置床します。

 

その後は、培養ラックで培養です。

 

0.3mmほどの茎頂が、

試験管培地内でどのように育っていくか、

楽しみですね。

 

まずは、

コンタミネーションしていないかの確認ですね。

 

追伸

みんな、コンタミネーションなく、うまくいったようです。

 

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バイオ通信No.2772「細胞培養実習」

みなさん、こんにちは。

 

応用生物科学科1年生の「細胞組織学実習」で、

浮遊細胞の培養を行いました。

 

継代培養している細胞培養液から一部をサンプリングして・・・

 

サンプリングした細胞浮遊液とトリパンブルー液を混ぜて、

 

血球計算盤で細胞数をカウントします。

 

培地交換頻度をかえた、

いくつかの培養系で比較を行いました。

 

 

どうですか?

 

 

予想通りの結果となったでしょうか?

 

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わんにゃん通信No.1443「湘央祭ポスター」

みなさん、こんにちは。

 

先日、10月7日(土)・8日(日)に開催予定の

第36回学園祭(湘央祭)のポスターが決定しました。

 

毎年本校の在校生が立候補制で

湘央祭のポスターを作成します。

 

応募後は、全校生徒による投票を行い、

応募されたポスターの中から一点のみが採用作品に選ばれます。

 

今年度も多くの作品を応募してもらえました。

 

どの作品も素晴らしく、投票は接戦でした!

 

全校生徒による投票の結果、

臨床検査技術学科2年生のOさんの作品が

第36回湘央祭のポスターに採用されました。

 

お陰様で多数の応募をいただきました。

ありがとうございました。

 

第36回学園祭(湘央祭)は

10月7日(土)・8日(日)に開催予定です。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

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バイオ通信No.2771「植物バイオ課題発表準備」

みなさん、こんにちは。

応用生物科学科1年生の「植物バイオ」では今、課題発表の準備をしています。

 

それぞれが違ったテーマの発表が準備されていますが、

今回は、

1.「茎頂培養」、2.「ウイルス検定」、3.「葯培養」、4.「胚培養」、

5.「細胞融合」、6.「植物の遺伝子組換え」

の6つのテーマで、発表が行われる予定です。

 

各発表がどのようなものになるのか、今から楽しみです。

 

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わんにゃん通信No.1442「集合写真」

みんさん、こんにちは。

先日、愛玩動物看護学科1年生と「人と動物の関係学」を担当いただいています

H先生とで期のさいごに集合写真を撮影しました。

H先生の愛犬リリーちゃんも笑顔で写ってくれました。

リリーちゃんは毎週H先生とともに授業に来て、学生たちを癒してくれています。

H先生今年度も貴重な講義をしていただきありがとうございました。

 

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バイオ通信No.2770「細胞培養はじめました。培地交換」

2年生の細胞工学実習で細胞培養が始まりました。

細胞を起こした翌日は培地交換を行います。

細胞の様子を倒立顕微鏡で観察します。

 

今回の細胞は接着細胞なので、フラスコ底面にいます。

細胞を剥がさないようにPBS(-)で洗います。

 

洗浄後、新しい培地を加え培養を続けます。

張り付かなかった細胞や不純物を取り除くことで、

細胞にとって増殖しやすい環境をつくります。

 

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バイオ通信 No.2769「細胞培養はじめました。起こし」

2年生の細胞工学実習で細胞培養が始まりました。

凍結保存してあった細胞を起こします。

セラムチューブ内の細胞を37℃で溶かします。

少し氷が残るくらいでクリーンベンチへ。

 

4℃培地を加えてピペッティング後、培地へ浮遊させます。

遠心して細胞を集めます。

 

培地をアスピレーターで取り除いたら、

新しい37℃培地へ再浮遊させます。

ピペッティング後、ディッシュ(またはフラスコ)へ入れます。

 

細胞を全体へ広げて、5%CO2インキュベーター内で培養します。

起こしの操作は素早く行った方が生存率が高いです。

元気に起きますように(^^♪

 

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バイオ通信No.2768「生化学実習17」

みなさん、こんにちは。

バイオコース2年生の、生化学実習の様子をご紹介します。

 

生化学実習の最後は、実技試験です。

試験時間は3時間。ちょっと長い実技試験です。

試験内容は秘密ですが、頑張ってる様子をご覧ください。

 

まずはAグループです。最初に手順を考えていきます。考え中!!!!!

 

その後、必要なものを準備をしていきます。

 

どこを見ている???

 

そしていよいよ手順に沿って各自実験をしていきます。

 

そして、結果をもとに実験のまとめをしていきます。

Aグループのみなさん、お疲れさまでした。

 

次は、Bグループのご紹介です。まずは、手順を考えます。

 

手順に沿って、実験を行います。Fさん、悩んでいるようですね。

 

少し悩んでいたFさんも実験に取りかかりました。

Bグループも実験結果をもとにまとめです。

Bグループのみなさん、お疲れさまでした。

 

A・Bグループともに時間いっぱい実技試験を行いました。

2年生のみなさん、実技試験はいかがでしたか。

次は、定期試験です。頑張っていきましょう。

 

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