こんにちは、izumiです。
今日は、小・中学生のための夏休みチャレンジスクール「おもしろい科学の実験」が開催されました。
まずは、実験器具を使って液体を混ぜてみることを体験してもらいました。
液体を混ぜる前に、水を入れてマグネチックスターラーが作り出す渦に指を入れてもらいました。
渦に触ることはできたかな?
次は試験管ミキサーで水と油が入った試験管を混ぜてみました。
何度混ぜても水と油は溶けませんが、洗剤を入れることによって混ざるようになります。
休憩をしたら、呈色反応(?)の実験をしてもらいました。
一見なにも変わったところのないバット(?)の上に、スポイトを使って試薬を垂らしていくと・・・
色のつくセルが出てきます。
全てのセルに試薬を入れると、絵が出てきました!
左から、スマイル、チューリップ、クワガタです。他にもお魚やハートが出てきた人もいました。
呈色反応の実験の後は、実体顕微鏡を使って虫や花や結晶を観察してスケッチしてもらいました。
皆さん、特徴をしっかりと捉えた良いスケッチをしていました。
今回紹介した以外に、蛍の光を作り出す実験や、試験管の中にナデシコの種を植える実験も体験していただきました。
2時間という短い時間の中でしたが、このチャレンジスクールを体験して、科学に興味を持ってもらえたならうれしいです。
また遊びに来てくださいね!