湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

応用生物科学科&愛玩動物看護学科BLOG

  • Entry Date
  • 2013.8.22

バイオ通信No.1202 「中学生のための体験教室」

8月21日(水)は、中学生のための体験教室でした。2013AugHnw.gif

参加してくれたSくん、少しは勉強になったでしょうか?

さて、お約束しておりましたプロトプラストの写真をアップします。

まずはチンゲンサイ葉肉細胞からのものです。

250821101.jpg

ちょっとネックレスのように見えているのが、プロトプラストになる途中の葉肉細胞です。

しっかりとプロトプラストになったものは、まんまるになります(写真上側の左と右に1つずつあるのが、それです)。

↓↓クリックをお願いします!!


次にアサガオ花弁細胞からのものです。

こちらは、組織からプロトプラストになりつつある過程をみることができます。
250821103.jpg

Sくんが無菌播種したナデシコが、無事に発芽するといいですね。
それではまた、機会がありましたら、学校に遊びに来てください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://sho-oh.ac.jp/blog/bio/2013/08/no1202.html/trackback

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)