みなさん、こんにちは。
2027年3月卒業予定の応用生物科学科2年生の就職活動がはじまっています。
まだまだ焦らなくてもよいのですが、自分の進むべき方向について、具体的に考えていきましょう。
バイオ関連の分野といっても幅広くて、悩むことでしょう。
しかし、それぞれ違う会社であっても、会社が社会に貢献しているということでは共通です。
どの会社に入るかではなく、その会社に入って自分は何ができるのかをよく考えましょう。
自分を選んでいただけるように一生懸命に、誠実に、謙虚に、就職活動に取り組んでいきましょう。
もし、内々定をいただけたら、その会社に感謝の気持ちを持ち、
入社までの間に自分自身をできるだけ磨くことに時間を費やしましょう。
社会人になったら、自分に与えられた仕事や環境に柔軟に適応していかなければなりません。
自分の役割を能動的に果たし、どうすれば会社や社会に貢献していくことができるか、
一生懸命に考えて行動し、世のため、人のために力を尽くす、それを重ねていくことでしか、
仕事のやりがいは見えてこないのではないでしょうか。
大切なのは一生懸命に取り組むこと、そうすることで人は成長し、
成長とともに見えてくるものがあり、見方も変わっていくのではないでしょうか。
それが、その人の大きな力となります。
努力は絶対に裏切りません。
努力を重ねてきたものにしか見えない景色があるはずです。
一生懸命に取り組んだ上での失敗は、何にも代えがたい価値があります。
挫折を経験しない人はいませんし、困難を乗り越えた先にしか、成功はあり得ません。
大切なのは、失敗を失敗で終わらせないこと、あきらめずに取り組むことなのではないでしょうか。
成功の先には、次の目標が生まれます。
実は、人生は困難の連続ですが、困難を楽しめる人生って、面白いと思いませんか?
人気ブログランキング