2019年 6月アーカイブ

おみやげ

hiraiです♫

 

仕事帰りの海老名駅、ホームに到着した電車はまさに満員御礼状態。

ドアが空いた途端に人々がはき出されるようにホームにあふれます。

乗り込むとそこは京都のお土産袋を持ったたくさんの中学生達が乗っていました。

そうか、京都=修学旅行の帰りなのだ!と。

 

帰宅して愛犬の散歩をしていると

電車で見た同じロゴのお土産袋をさげた別の中学生に遭遇。

今時の中学生は事前にお土産の下調べ(口コミ)もして、買い求めるのでしょう。。

自分の時代はあの八つ橋ですら堅いバージョンの方だったなとか、高くて手が出なかった西陣織の財布とかを思い出してしまいました。

 

現在の京都は外国の旅行者が多く、マナー違反などもニュースに取り上げられていますが、

疲れた仕事帰りの大人達を尻目に電車のシートを占領し、

ゲーム三昧だった中学生の目に映った京都の景観は彼らにどんな記憶を残したのでしょうね。

 

↓↓クリックお願いします

 


自分なりの勉強法

髙橋です。

 

6月ももうすぐ終わるのに雨があまり降らず、今年の夏は水不足になるのかなと思っていたら、天気予報では明日から1週間雨とのこと。

じめじめした時期が始まるようです。

 

7/25(木)より始まる1,2年生の前期本試験ですが、そろそろ学生さんたちにも焦りが見始められました。

 

勉強方法について

「理解」と「暗記」は別モノです。

 

自分なりにわかりやすいノートを作って満足していませんか?

ノートに書いてあることの意味を理解して満足していませんか?

 

勉強しているのに点数に結びつかないという学生の多くは、「理解」しかしていないことがあります。

「理解」できても「暗記」できていないと試験では点数はとれません。

 

理解も暗記も時間ややり方はひとそれぞれだと思います。

自分なりの方法で「理解」をした上で、それを時間をかけて「暗記」しましょうね。

 

↓↓クリックお願いします

 


体調管理をしっかりと

内田です。

 

まもなく7月、皆さん体調は如何ですか?

私は数日前から風邪引きで参っています。

 

教員室ではT.H先生から始まり、M.T先生へ。

更に私と・・・ 元凶は誰???

 

学生の間でも体調不良を訴える諸氏が見受けられます。

授業的にも段々と課題が増え、加えてここ数日の天候不順。

体調管理には留意しましょう。

 

日々の勉強が大事なのは言わずもがなですが、体調を崩しては何も成りません。

最後の最後は体力勝負?

みんな頑張れ!

 

自分も・・・な・・・(笑)

 

↓↓クリックお願いします

 


明塁ニュース?

Uです。

久しぶりに明るいニュースですね!

 

皆さんも既にご存じだと思いますが八村 塁 君がNBAのドラフトで9番目に指名されました。

もちろん日本人としても初めての快挙ですし、世界でもビッグニュースです。

 

彼は幼少の頃はイチローに憧れて野球をやっていて、中学生になって友達に勧められて嫌々バスケットを始めたようです‥

そこで出会ったコーチの一言「おまえはNBAに行くんだ}でバスケに打ち込むようになったようです。

 

そしてそれからは体育館にはいつも一番に行き、英語も一所懸命に勉強したようです。

やがて、高校そしてアメリカの大学へと進み、頭角を現して快挙を成し遂げたのです。

 

まさに、「努力は噓つかない」ことを実証してくれました。

 

バスケットは世界のスポーツ競技人口ではダントツで4億5000万人です。そのトッププレイヤーに上り詰めたのです。

すごいですね!

 

ちなみに2位サッカー(2.5億人)、3位クリケット(1.1億人)、4位テニス(1.1億人)、5位ゴルフ(0.65億人)となっていて、野球はベスト5にも入っていない。

 

皆さん努力ですよ!

頑張りましょう!

 

↓↓クリックお願いします

 


本試験約一ヶ月前

Mです。

 

先週の雨からうってかわり、晴れが続き暑くなってきましたね。

急な天気の変化や、気温の変化で体調を壊さないようにしましょう。

 

そろそろ、前期定期試験が近づいてきましたね、そろそろ勉強を始めないと厳しいと思います。

間違っても一夜づけでやろうとしないでください。

 

一夜づけで突破しても、記憶には定着しません、3年生で苦労します。

勉強をやっておきましょう。

 

↓↓クリックお願いします

 


調子はどうですか?

Wです。

3年生の皆さん、調子はどうですか?

 

臨地実習、国試勉強、就職活動、体調、その他、あなたは何を思い浮かべたでしょうか?

 

どれもバランス良く進めていかないといけませんが、例えば国試勉強の進捗状況はどうでしょう。

 

過去問(主要7検査×過去5年分)を解くことは対策の基本です。

まだ1回目も終えていないヒトは復習もして覚えていかないとダメなのですよ。

 

臨地実習の課題で忙しい、疲れて寝てしまうなどは皆同じで、できない理由になりませんから。

 

↓↓クリックお願いします

 


就職戦線異状あり

こん〇〇はH.Tです。

 

就職戦線異状あり

 

3年生は病院実習中

この間の過ごし方に明暗が・・・・・

 

翌年の国家試験に向けて猛勉強中?

実習先での課題に追われる日々?

学校と職場のギャップに翻弄されている人?

コツコツとノート等のまとめ作業をしている人?

臨床検査技術を再認識している人?

落ち込んでいる人?

自由気ままに過ごしている人?

 

ここで

何か忘れていませんか?

人生を左右する就職

世間では6月解禁と言っていますが、すでに内定者が半数以上とか?

 

多種多様な医療職を目指すには綿密な調査力と決断

自分の方向性を早く決定し就職戦線に突入しましょう!!

 

キャリア・就職担当者は皆様をサポートします。

学校からの就職情報のチェックをお忘れなく!!

自力で調べて方向性を決める事も可能

各種提出書類の書き方等のサポートは必須になります。

 

現在、出遅れ中

就職戦線に異常ありです。自分の望む施設は待ってくれません。

大学生に負けない対応を願います。

 

↓↓クリックお願いします


オープンキャンパスデビュー

Sです。

 

6月16日(日)に行われたオープンキャンパスでM先生、急遽血液型判定のブースを担当することになり、オープンキャンパスデビューを飾りました。

 

緊張のためか途中話す内容を忘れてしまい、無言状態になってしまう場面もありましたがなんとかやりきることが出来ました。

参加されたご父兄からはとてもわかりやすかったとのお言葉を頂きました。M先生一安心。

 

大勢の人前で話をしたり発表したりするのはとても緊張してしまうという人は、事前にイメージトレーニングをしっかり行いましょう。

これは、3年生の学生の皆さんがこれから直面するであろう、面接にも言えることです。

しっかりとイメージトレーニングを行うことで、無用な緊張を押さえる事が出来ます。

それでも緊張するものはするんですけどね。

 

M先生、3年生の皆さん、大変かと思いますが頑張っていきましょう!!

 

↓↓クリックお願いします

 


”第一印象アップ”!

Uです。

 

「人は外見で判断するな」「人間中身が大事」などと言われますが、実際には見た目と声で90%以上決定づけられるようです。

 

「振る舞いとルックス」が第一印象を決定する際の最大要素です。

これから3年生は特に就職試験での面接が待っています。

1、2年生も今から心掛けておきましょう。

 

医療人としてふさわしい、”髪型””振る舞い”に気を配りましょう!

”身だしなみ””おしゃれ”は全く違いますよ!

身だしなみは相手に与える印象や立場などを考慮して身を整えることです。

おしゃれは自分のためにするもので、プライベートな時間に大いに楽しみましょう。

 

学習の場や実習先はプライベートではなく、公共の場であることを自覚して下さい!

ある心理学者は「人間の心は行動を調整することで自然に調整される」と言っています。

常日頃から身だしなみや言動に注意して、周囲に認められるレベルまで「自分力」をアップして下さい。

 

↓↓クリックお願いします

 


沖縄へ(湘央学園 合同オープンキャンパス)

こん〇〇はH.Tです。

 

湘央学園 合同オープンキャンパス IN 沖縄

6月1日(土)

学校法人 湘央学園 浦添看護学校にて合同オープンキャンパスが開催されました。

合同オープンキャンパスでは、看護師だけでなく、介護福祉士、臨床検査技師、救急救命士、バイオ技術者の体験ができます。

また、気になるキャンパスライフ、資格や就職のことなど学科紹介も行われました。

 

当然、臨床検査技術学科も参加

 

ところが

今年は荷物が届かないアクシデント、

急遽、取り繕った内容でしたが、熱心な高校生に触発され我々スタッフもヒートアップ

気が付けば16:00 あっという間に終了しました。

 

沖縄の夜は炉端焼きとサーロインステーキ

鋭気を養い

無事に帰ってきました。

 

遠い沖縄から海老名

来年は何名の学生さんが湘央のドアを叩いてくれるのか楽しみです。

 

とどけ「湘央魂」!!

 

↓↓クリックお願いします