2017年 8月アーカイブ

今日は「ヤサイ」の日です

Tです。

 

1~2年生は前期が終了し、ノンビリしている人と追再試に追われている人といろいろでしょうか。

3年生は臨地実習も終了し鋭気を養っている所でしょうか・・中には就活でバタバタしいる人もいるでしょうか。

 

さて、今日は「ヤ(8) サ(3) イ(1)」の語呂あわせですが、夏バテ防止のヤサイについて話しましょう。

 

夏野菜はご存知のようにトマト、ナス、スイカ、キュウリなど・・が代表的ヤサイです。

 

「トマト」はβカロテンにより皮膚や粘膜の保護や強化をしてポリフェノール・リコピンにより胃の粘膜保護、疲労回復、美肌作り、風邪予防、老化防止、むくみ防止などに役立つヤサイです。

 

「ナス」は皮の紫紺色にポリフェノール類のナスコンが含まれていてナス全体に含まれるコリンが胃液の分泌促進をし食欲旺盛にします。

カリウムが多く含まれることにより利尿作用、夏バテ予防、ほてり防止になります。老化、認知症予防にもポリフェノール類が含まれ、血流改善、神経伝達物質活性化をサポーとします。

 

「スイカ」はシトルリンやβカロテンが含 まれているので血管を拡張し血液循環を良くし疲労回復、むくみ、夏バテ予防、動脈硬化防止になります。

 

「キュウリ」はカリウムが含まれ低カロリーのヤサイで利尿、むくみの改善、動脈硬化・高血圧防止になり、肌や髪の健康維持にはシリカというミネラルにより強化したり光沢を与えます。

 

また、ヤサイのほかにも夏バテ防止としてタコ、アサリ、レモンなども効能があります。

 

全員元気に残暑を乗り切りましょう・・後半に向けて・・・

 

↓↓クリックお願いします

 


臨地実習終了&病院見学

mizuです。

 

臨地実習が終了し、つかの間のお休み期間。

1年生は病院見学期間なのですが、引率する私も楽しく訪問させて頂いています。

 

なんといっても卒業生と会えるのが嬉しい。

神奈川県内の病院だと必ずと言って良いほど、湘央の卒業生がいます。

久しぶりに再会する卒業生が普通に仕事をしていると、なんだか嬉しいのです。

 

そしてこの前、病院訪問に行く途中、海老名でこの方に会いました。

この後ろ姿は。。。

 

くまモン♪♪♪

海老名の地に舞い降りるとは。。。

 

話の流れから誤解されないようお伝えしますが、くまモンは卒業生ではありません。

でも会えると嬉しかったのだ。笑

 

↓↓クリックお願いします

 


女子大生の手土産

Wです。

 

今週は臨地実習終了挨拶(3年)および病院見学(1年)のため、外出の機会が多いです。

用事(就活相談や再試験の質問など)のある学生は、お目当ての先生にアポを取ってから来校して下さい。

酷暑の中、無駄足にならないように。

 

夏休みは特別なことは何もありませんでしたが、娘の友達3名が家に遊びに来たとき、テラスでBBQをしました。

 

写真は女子大生が持参した可愛らしい手土産(チーズケーキとコーヒー)です。

 

↓↓クリックお願いします

 


1年生病院見学スタート

hiraiです♬

 

8月もいよいよ最後の週となりました。

通勤電車内もそろそろ通常のメンバーが乗り込んできます。

 

さて1年生は今日から9月2日にかけて病院見学が始まります。

検査室や院内の見学など、一般の方々では決して見ることのできない未知の世界の探検です。

 

着慣れないスーツを着て、履きなれない革靴、パンプス…。

緊張しながら技師長さんのお話をメモする姿が目に浮かびます。

将来に向けて、具体的な臨床検査技師像をぜひつかんできて下さいね。

 

と思っている矢先、見学が始まる時間なのに寝坊して自宅から電話をかけてきたHくん!

君はまた2年生に向かっている電車に乗り遅れました(>_<)

せっかくのチャンスを自ら手放してどうするの!

反省文しっかり書いてもらいますからね。プンプン。

 

↓↓クリックお願いします

 


臨地実習終了

こんにちは。

吉川です。

 

三年生は5月8日から始まった臨地実習が今日終了いたしました。

約4ヶ月間、実際の現場を見てきてどうでしたか?

 

各検査室を見てきて自分のやりたいことが見つかったり、現場の臨床検査技師や他の医療従事者の方に色々教わり大変勉強になったかと思います。

大変だったこともあったかとは思いますが、それは必ず後で役に立つと思います。

 

夏休みは1週間と短く息抜きをしたいところですが、9月の始めには前年度追再試験や前期本試験がありますので、無理をしない程度にこの休みを有効に使って下さい。

 

↓↓クリックお願いします


前期本試験合否発表

Tです。

 

昨日、21日は1~2年生の前期本試験の合否発表の日でした。

1年生は入学後、初めて掲示板に張り出された自分の合否結果を体験しました。

 

全教科で19科目を受験し、思ったより出来ていた学生、自分の思惑と違った結果に肩を落とす学生・・・

掲示板の前は大騒ぎでした。

 

その後、教室に戻り、職場体験の一環として8月末から予定している病院見学についての説明を受けました。

臨床検査技師の仕事全般を見学し、自分がなりたいと夢を見ている職種を自分の眼で確認をする日でもあります。

 

2年生は全教科14科目で1年生ほどの大騒ぎは見られなかったが、同様にヤッタ・・という自信を持った学生、ガンバッテやったにも関わらず思うような結果が出なかった学生・・など表情はサマザマでした。

 

3年生は19日(土)に模擬試験がありました。

普段の実力が出せたか、自分の今の実力がどの程度なのか・・など今後の国試に対応する大切な試験でした。

 

今年は平年に比べると冷夏というか梅雨のようで湿度が高いという変な気候なので、学生たちの健康が心配なところです。

 

↓↓クリックお願いします

 


懐かしむ

hiraiです♬

 

学校は本日より業務再開です。

短いお盆休みはまるで梅雨のような日々でしたね。

 

このお休みの間に訪ねてきてくれた卒業生のTさん。

しかもお土産まで持参で誰にも会えずとは…。

臨床検査技師として2年目を迎え、どんな医療人となったのか、お話も聞いてみたかったです。

 

せめて8月9日のブログを見てくれていたら、学校の日程がわかったのになと残念な思いです。

 

在校生だけではなく、卒業生の皆さんもたまには臨床検査技術学科のブログをのぞきにきませんか。

講義・実習・レポート・湘央祭・オープンスキー・臨地実習・国家試験…。

今まさに在校生にとっての未来に向けた青春の1ページがあります。

医療人として活躍されている卒業生の皆さんも、たまには懐かしさに浸ってみてはどうでしょうか。

 

↓↓クリックお願いします

 


小・中学生のためのチャレンジスクール♪

hiraiです♬

 

猛暑の予報通り、とても暑い日となりました。

先ほど35度を越えたようで、吹いてくる風は熱風で、蛇口から出る水がお湯のようです。

 

そんな中、神奈川県専修学校各種学校協会主催の「小・中学生のためのチャレンジスクール」が開かれました。

 

日頃18才以上の学生さんを相手にしている先生方もちょっと勝手が違います。

説明…いやお話をしていても、え?そっちに興味がある感じ?だったり、データの糊付けにこだわったりと。。

また同伴されてる保護者の方も積極的に質問をされるなど、有意義なひとときをおくれたでしょうか。

将来の自分の夢に少しでもつながったでしょうか。

 

さて明日の8/10から8/16まで学校は業務休止期間です。

在校生の皆さん、突然来校しても入れませんよ。

動物看護のワンちゃんたち、この期間はホームステイだそうです。

一週間の短いお休みですが、ゆっくりしてきてね。

 

↓↓クリックお願いします

 


長くて短い夏休み

髙橋です。

 

臨床検査技術学科の1,2年生は夏休みが始まり、早1週間。

みんなどのように過ごしているでしょう?

 

大学に比べると短い夏休みですが、7月まで祝日返上で授業をしてきた皆さんには十分長い夏休みかな?

 

数少ない長期休みなので思う存分遊んでリフレッシュしてほしいのですが、毎日少しだけでも勉強する時間を取らないと夏休み明けの授業がとてつもなくきつくなります。(体験談)

すでに結果が出ている科目はもちろんのこと、本試験の手応えでうまくいかなかったと思われる科目については、時間のある夏休みにしっかりと勉強しておいてくださいね。

 

さて、夏休み中にいくつかある校外向けイベントのうち、本日は学校見学会。

学校内の施設紹介とエコー検査の紹介です。(本日はH先生担当)

 

明日は小中学生のためのチャレンジスクール。

小学生中学生が簡単な体験実習にいらっしゃいます。

 

19日(土)にはオープンキャンパスもあり、夏休みもイベントいっぱいです。

 

 

↓↓クリックお願いします