湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2014年 9月アーカイブ

合同オープンキャンパス

miyagiです。

 

27日の土曜日に、沖縄にあるグループ校浦添看護学校で、合同オープンキャンパスが開催されました!

神奈川校の応用生物科学科バイオコース・救急救命学科・臨床検査技術学科の3学科と、沖縄校の介護福祉学科・看護学科の2学科が参加し、盛大に開催されました。

事前申し込みでは100名程度の申し込みでしたが、当日は200名を超える方々に参加していただきました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:合同オープンキャンパス

酔芙蓉

Uです!

 

この時期になると我が家の庭には、写真の花が咲きます。

shu shu (2)

 

朝、純白の花が開き(写真左)、昼になると淡いピンク色に代わり、暗くなる頃には真っ赤になってしぼんでしまいます(写真右)。

ちょうどお酒を飲んで、赤くなって寝てしまう”様”に似ています。そんな花に付けられた名前が「醉芙蓉」です。

とても不思議な花があるもんです。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:酔芙蓉

久しぶりの再会

mizuです。

 

先日、久しぶりの卒業生達と同窓会を行いました。

場所は懐かし海老名にて。

卒業してからもう16年以上たっているのに第一声は

「変わらないね~♪」でした。

 

とはいえさすがにその月日は彼らを成長させていました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:久しぶりの再会

猩紅熱

加藤です。

 

朝夕めっきり冷えてきました。すっかり秋めいて来ましたね(>_<)

発熱で学校を休んでいる学生さんもチラホラ・・・

巷でもノド痛、鼻水で耳鼻咽喉科は大混雑です。

 

秋の風に枝を揺らす、この木をご存じですか?

木

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:猩紅熱

終盤

hiraiです♪

 

M城先生の掛け声とともに連日の実習室片付は、ようやく先が見えてまいりました。

 

pict-IMG_0839-2F

写真ではこんな感じですが、来週から始まる2年生の微物実習には何とか間に合いそうです。

 

…今日も家に辿り着くころは、腰痛が増しているなきっと。

 

明日のオープンキャンパス、担当はM上、M城、私とガールズが担当です、ウフ(#^.^#)

お手伝いの在校生さんも未来の湘央生?となるかもしれない方々のエスコートよろしくお願いしますね。

 

↓↓クリックお願いします


実習室リニューアル

Uです。

 

夏休み中に実習室のリニューアルが行われました。

とてもきれいになりました。

030

 

新しい実験室で、後期の実習が始まります。

身を引き締めて新たな気持ちで、しっかりした実技を身につけましょう!

 

↓↓クリックお願いします


調子が悪い

Wです。

調子が悪い。と言っても私の体ではなく車の話です。

愛車は2004年式BMW(E60)525iで走行距離19万Kmです。
信号待ちからの走り出し時に突然回転が落ちて振動が発生しました。
明らかに不完全燃焼状態と思われました。

サービスに入庫したところ、4番シリンダー・イグニッションコイル(*)の不良・交換でした。
6気筒が5気筒になり、バランスが崩れ振動が発生したのです。
(*)エンジンの点火プラグに高圧電流を供給するための変圧器。

最近、エンジンの掛かりも悪く、原因はインテーク側カムシャフトセンサー不良とのことでした。
10年間、一度もエンジン停止・走行不能になることなく過ごしてきましたが、エンジンのオーバーホールが必要な様です。


3年生登場

髙橋です。

 

夏も終わりに近づいてきたのか、今日は寒い!

暫く静かだった教室になにやら人の気配が……?

 

20140908_094044

本日より臨床検査技術学科3年生が臨地実習を終え、通常授業が始まります。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:3年生登場

あきらめない!

hiraiです♪

 

昨日、1年生の病院見学引率で川崎市にある聖マリアンナ医科大学病院へ行ってきました。

臨床検査部は診療協力部門の中に位置し、約100名のスタッフで運営されているそうです。

その中には本校の卒業生も何人かいらっしゃいます。心強い限りです。

 

各セクションでの技師さんの説明はまさにプロで、臨床検査技師を目指す学生さんのモチベーションはきっと上がったのではないかと思います。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:あきらめない!