2014年 3月アーカイブ

明日から

髙橋です。2014TkhMar.gif

 

本日で平成25年度も終わり、明日から新年度が始まります。

 

あっという間の1年間。
「えっ、もう明日から4月?早くない?」と思わず口にしてしまいました。

 

皆さんはこの1年長かったですか?短かったですか?

 

さて、4月2日(水)~4日(金)は新年度ガイダンス、4月5日(土)には入学式があります。

 

ガイダンス日程は、

1年生 : 4月3日(木)、4日(金)
2年生 : 4月2日(水)午後
3年生 : 4月2日(水)午前

 

新しい学校、新しい学年で期待と不安が一杯かとは思いますが、新年度、元気な姿を見れることを教職員一同楽しみにしています!

 

↓↓クリックお願いします


懐かしの…

miyagiです。

 

今日の教員室は、先生方が少なく寂しいですが、午後には懐かしい顔が...

 

さて皆さんは誰か分かりますか?

 pict-03-28@15-06-19-924.jpg

 

今日は、仕事で神奈川に来たようで、学校に顔を出してくださいました。

 

実習室の片付けも手伝っていただきました。

ありがとうございました。

 

また、来てください!

 

↓↓クリックお願いします


桜の季節に

この春も桜が咲き始めました。ishiです。2014IsiMar.gif

 

毎年この時期は、桜の開花と年度の区切りがちょうど重なるので、桜の花を目にすると気分も一新されますね。

 

実は、私事情によりこの3月で湘央学園を卒業することになり、ひときわ区切り感を強く感じています。

花束も沢山いただきました。

m2014032701.jpg

m2014032702.jpg

m2014032703.jpg

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:桜の季節に

新学期がはじまります・・・

TOBITAです。

まもなく、新学期が始まります。

新3年生は教員の引率により臨地実習施設へ挨拶をしている時間です。

校内では大いばりしていても、さすがに緊張をしてカチカチになっている学生も見られます。

学生といえども病院では「臨時職員」です。

机上・実習で習った実力を十分に発揮出来ることを期待したいです。

最も大切なことは、「人の心の大切さ」をぜひ学んできて欲しいと思います。

あなたの将来に必ず役に立つ時がありますので・・しっかり学んで下さい。


新2年生は進級したからと行って浮かれていませんね。

2年生になれば1年生で習った教科が更に内容が濃くなり、机上と実習で再確認をする検査技師になるための大変重要な時期となります。

将来が決まるかも知れないくらい大切な時間ですから、しっかりと復習をして準備をしておいて下さいね。


教員室は臨地実習の引率などで毎日、誰かが欠けています。

教員も来年度に向けて更にパワーアップしているところです。


pict-IMG_20140216_103750142.jpg


↓↓クリックお願いします


ビックリ?ギックリ(T_T)

hiraiです♪2014HriMar.gif

暖かかった連休、行楽やお墓参りなどお出かけした方も多いのでは?

桜がチラホラと咲き始めたところもあるようですね。

そんな中、先週の土曜日に家で掃除をしていた私にアクシデント発生!!

腰に突然のピキッ!!

まさか...もしや...ウソでしょ...。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ビックリ?ギックリ(T_T)

ロンベルグ、迷路・・・覚えていますか?

加藤です。2014KtoMar.gif

 

春は天気が定まらず、めまいの患者さんは試練の季節です。

新3年生、卒業生、こんな検査を覚えていますか?

 

pict-検知台.jpg

開眼1分、閉眼1分、直立して身体の動揺を調べる"重心動揺検査"の検知台です。

(ロンベルグ率覚えていますか?)

さて、臨床の現場ではラバー負荷と言ってスポンジの上で開眼と閉眼を比較します。

pict-スポンジ.jpg pict-ラバー.jpg

 

新3年生に問題です。

フカフカのスポンジの上に直立すると阻害される末梢の入力は何でしょうか。

視覚? 内耳平衡覚? それとも深部知覚?

↓↓クリックお願いします


続きを読む:ロンベルグ、迷路・・・覚えていますか?

春休み

Wです。2014WnbMar.gif

進級の決まった新3年生に対する臨地実習&就職ガイダンスも終わって、平成25年度の学事予定は臨地実習施設への開始挨拶を残すだけとなりました。

来週は実習生を引率して病院訪問をするので、教員は学校に不在のことが多いですよ。

春です。裏庭のサクラの花が満開でとても綺麗です(2014/03/17撮影)。
201403201

201403202

と言っても、観賞用の『染井吉野』ではなく、さくらんぼの『佐藤錦』ですけど。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:春休み

短い春休みに

髙橋です。2014TkhMar.gif

 

昨日新3年生の就職ガイダンスが終わり、短い春休みが始まりました。

先日のブログで新2年生に春休みの課題が配布された、とお話がありましたが。

新3年生ももちろん......

pict-DCIM0140.jpg

\ 2年生と同様春休みの課題 /

 

新3年生への課題は5月から始まる臨地実習に際して、最低限知っておかなければならない内容の問題を厳選して載せてあります。

短い春休み、遊ぶことも必要ですが臨地実習に向けてしっかりと勉強しましょう!

 

また、春休みの間は臨地実習でお世話になる各施設に学生共々ご挨拶にいかせていただきます。

 

学校にいらっしゃらない先生方がいますので、社会人では当然ですが、学校にくる際はきちんと事前にアポをとってからきてくださいね。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:短い春休みに

春一番

hiraiです♪2014HriMar.gif

朝からかなり強めの風が吹き荒れ、春一番となるようです。

花粉様も自由自在に飛び回り、私の目と鼻は一気にやられてます。

そして今日は新3年生の就職ガイダンスが行われ、講師にお招きしたのは3年前の卒業生、F.Nさんです。

pict-hujimura.png

↓↓クリックお願いします


続きを読む:春一番

臨地実習ガイダンス

miyagiです。

 

3月も2週間が過ぎ、あと2週間で今年度が終わります。

先週には卒業式、進級発表が行われ、皆さんそれぞれの春休みを過ごしていることと思います。

 

新2年生は春休みまっただ中だと思いますが、今日は新3年生を対象としたに臨地実習ガイダンスが行われました。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:臨地実習ガイダンス