湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校

臨床検査技術学科BLOG

2014年 2月アーカイブ

明かりをつけましょ・・・

mizuです。Miz2014Feb.gif

国家試験が終わって少々抜け殻状態。

いやいや。次は1,2年生が待っている。

双六のゴール手前で「ふりだしに戻る」になった感じを毎年繰り返しています。

1号館の入り口が自動ドアになり、遊びに来た3年生がびっくり。

でも、そんな横にこんな素敵な飾りが。。。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:明かりをつけましょ・・・

追再試験、真っ最中

Wです。Wnb2014Feb.gif

現在1・2年生は3月4日まで追再試験中です。
追再試験のない学生は2月11日から試験休み(春休み開始)です。
この差は大きい。

あれほど定期試験対策を早く(冬休み)から始めるように言ったのに。

後悔しても時間は戻りませんので、今を最大限に努力して進級出来るように挽回して下さい。

↓↓クリックお願いします


1~2年生の追再試験が始まりました

TOBITA です。

昨日から始まった1年生と2年生を対象とした追再試験の2日目です。

試験対策に追われバタバタしている学生もおりますし、準備を万全にして「どこからでもこい」という平然とした学生もおり、学内は多種多様な雰囲気です。

平素にしっかりと勉強をしていれば・・・各自が反省しているようです。

この経験をしっかり受け止めて、次回からはこんなことがないようにしっかりと勉強しましょう。

pict-P1000750.jpg

この「サクラ」のように冬が厳しいほど「美しい花」が咲きますから・・・


3年性は、臨床検査技師国家試験も終了し、「就活」に余念がないようで、毎日のように、学校へ来ては情報収集をしているところです。

皆さん、「美しい花」が咲くように夢心地から現実をしっかり見据えて、頑張りましょう。


pict-P1000746.jpg

あるところの玄関にありました。先日の大雪で作られたようです。

面白かったので、載せてみました。

↓↓クリックお願いします


次の敵は…

こんにちは。miyagiです。

 

今日は久々に良い天気のような気がします。

少しずつ春が近づいてきていますね。 

 

太陽が出てると道路に積み上げられた雪も解けるので助かります。

(T先生は車の前に雪が大量に積もりカチカチになっているようで、駐車場から車が全く動かせない様です...。今日の太陽で早く解けてくれるといいですね。)

 

もう雪が降ることはないと思いますが、次の敵は花粉でしょうか。

昨日、ニュースでもう花粉が飛び始めていると言っていました。

2年生の皆さん、花粉症は何型アレルギーか分かりますか?

 

来週から後期の追再試験が始まります。

皆さんの次の敵は、花粉症ではなく、来週からの追再試験かもしれませんね。

 

あと2日!自らの手で、本当の春を掴んでください。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:次の敵は…

結果はドキドキ! ワクワク?

第60回臨床検査技師国家試験が実施されました。Isi2014Feb.gif

臨検3年生は全員そろって、無事に受験しました。

我々教員は、早起きして会場まで応援に行ってきました。

実は、東京会場のある巣鴨は、別名「○○の原宿」という別名を持っています。

○○に入る文字に親しみを感じているせいか、受験生の応援に行ったのに、ついついこんなモノに心引かれてしまいました。

m2014022001.jpg

ごま地蔵です。

巣鴨のお地蔵様たちにも合格祈願しつつ、教職員一同おいしくいただきました。

そして、一夜明けた20日には、3年生は学校に集合して自己採点しました。

厚生労働省からの合否の正式発表は、3月31日(月)午後2時です。

朗報を待ちましょう!

↓↓クリックお願いします


飛べ!日の丸湘央隊!

mizuです。Miz2014Feb.gif

とうとうこの日がやってきました。

第60回臨床検査技師国家試験です。

毎年思う。あっという間だったと。

試験会場前では緊張と不安でいっぱいな面々・・・!?

M20140219_1.jpg

ここまでとっても頑張ってきました。

自分を信じて力を出し切って下さい。

レジェンド。期待しています。

そしてこれもレジェンド!?になるかも。。。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:飛べ!日の丸湘央隊!

3年生の合格を祈念して

加藤です。Kto2014Feb.gif

 

1年ぶりに湯島の天神様をお詣りしました。

明日の臨床検査技師国試合格祈願です。

週末は45年ぶりの大雪に見舞われ、垂れ梅も寒そうです。

pict-枝垂れ梅.jpg

 

全員の合格を祈念して、絵馬を奉納して参りましたm(_ _)m

pict-DSC_0116 ver2.jpg

 

        合格祈願

  第60回臨床検査技師国家試験に

  全員揃って合格できますように

  よろしくお願い申し上げます

  

  当日、雨、雪、風、花粉、PM2.5に

  負けない強い身体と心をお守り下さい

        湘央医学技術専門学校

        臨床検査技術学科受験生一同

 

目標の "全員卒業" は達成しましたから

次なるは "全員合格" !!

みんな、頑張れ!! 朗報、待ってますよ!

天神さまの細道を堂々通して頂きましょう!

 

   御神札から 貴方への伝言

       合格祈願 

  一、いま ここで頑張らずに いつ頑張る

  一、今日なし得る事に全力を尽くせ

  一、学問に近道なし 努力はすべての扉を開く

  一、いろいろな困難があっても志を失わず 最後までやり遂げる精神を持て

  一、涙あってこそ 努力あってこそ 栄光という結果が輝く

                湯島天満宮

 

↓↓クリックお願いします


大雪の後

Wです。Wnb2014Feb.gif

金曜日の積雪が道路の両側に積み上げられ、凍結しています。
学校前の道路も大渋滞です(現在時刻am9:00)。

今日は3年生は国家試験受験票渡し、1・2年生は後期本試験の合否発表日です。
登校して欲しいのですが、交通機関の麻痺や体調不良の場合には余り無理をしないで下さい。

私は2年担任なので、これから不合格科目の多い成績不振者の面談に入ります。

1・2年生は総括授業で本試験の間違いを確認して追再試験で挽回して下さい。

3年生はいよいよ19日(水)が国試本番ですね。またまた降雪の予報も出ていますので、時間にはゆとりも持って行動して下さい。

皆が緊張しての受験です。平常心を忘れずに力を出せば必ず合格出来ますよ。

↓クリックお願いします


続きを読む:大雪の後

チョコっとうれしい栄養素♪

加藤です。Kto2014Feb.gif

 

昨日は吐き気のため帰宅、昼間から惰眠を貪っていたせいで夜中に眠れなくなりました(>_<)

でも、おかげで男子フィギュアSPをリアルタイムで観ることができましたが・・・100点超えスゴイ!羽生くん(^_^)v

 

ノロの罹患歴のあるT先生から聞いていたトイレを抱え込んで吐き放し、下り放し等々の症状もなく、無事、本日出勤しました。

(誰ですか? ◯の霍乱だ、◯の居ぬ間に洗濯・・なぁんて言ってたのは!)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:チョコっとうれしい栄養素♪