2013年 11月アーカイブ

縁起物

Wです。Wnb2013Nov.gif

第43回東京モーターショー2013開催中の東京ビックサイトに行って来ました。

今の車(E60・BMW/10年目・走行距離18万Km)を購入してからはご無沙汰でしたので約10年ぶりです。

会場の様子は

2013.11.291

201311293

売店の店頭には幸運や金運を『かき集める』という意味で、商売繁盛の縁起物として熊手が飾られていました。
大きくて綺麗でしたので写真を撮りました。

201311294

『福をつかむ』 縁起物なので皆さんもご覧下さい。

↓↓クリックお願いします


吹鉄?

加藤です。Kto2013Nov.gif

 

土曜日、朝、7時20分。小田急海老名駅。

小学生の撮り鉄kidsが4000形だ2000形だと写真を撮ってご満悦(^o^)(^_^)v

pict-4000a.jpg  pict-2000.jpg

あれあれ?もう引き揚げちゃうの?あと5分後には・・・

↓↓クリックお願いします


続きを読む:吹鉄?

3年生!覚えていますか?

miyagiです。

 

毎回実習のネタですが...今日の1年生は両クラスとも実習でした。

Aクラスは微生物検査学実習、Bクラスは寄生虫検査学実習でした。

 

Bクラスの寄生虫検査学実習の様子をお伝えします。

今日の項目は「マラリアの観察」でした。

 

応用生物科学科のH先生にご協力いただき、マラリアに感染したネズミの血液で実習を行いました。

血液を提供してくれたネズミさんの解剖標本を見せていただくこともでき、学生たちは興奮気味でした!

ネズミの解剖標本を見るのはほとんどの学生が初めてだったと思います...

(命を提供してくれたネズミさんへの感謝の気持ちをお忘れなく)

↓↓クリックお願いします


続きを読む:3年生!覚えていますか?

今日は学校へ説明会に行って来ました

TOBITA です。

 

昨日は県内の高等学校へ当校の臨床検査技術学科の説明会に行って来ました。

晴天のもと、学務部のYさんの運転で目的の学校へ約1時間のドライブを楽しみました。

周囲の山々がうっすらと紅葉し始めておりました。

参加者は、2年生の生徒さん2名でした。

pict-足柄1.jpg

当校の臨床検査技術学科のカリキュラムや卒業後について解りやすく(私が勝手に思っているだけ・・・?)、説明をしました。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:今日は学校へ説明会に行って来ました

小春日和の実習三昧

今週は小春らしい穏やかで暖かい天候が続きました。Isi2013Nov.gif

 

学園の花壇の花も、温かい日差しをいっぱいに浴びて輝いています。

m2013112201.jpg

 

2年生は、照ろうが曇ろうが、もちろん実習三昧の日々です。

今週の実習メニュウはこちら。

生理機能検査・免疫検査・微生物検査・輸血検査・臨床化学・・・・・と、いずれも重たい科目ばかりです。

これらの実習を通じて、お互いに切磋琢磨している2年生の様子をご覧下さい。

 

↓↓クリックお願いします


続きを読む:小春日和の実習三昧

学会報告 (その2)

Wです。Wnb2013Nov.gif

第62回神奈川県医学検査学会(学会長:横山一紀氏・湘央医学技術専門学校6期生)へ2年生を引率して参加しました。

毎年のことなのですが、久しぶりに会う卒業生と話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。もちろん学会にも(少しは)参加しましたよ。

↓↓クリックお願いします


続きを読む:学会報告 (その2)

臨床検査知識競技大会

加藤です。Kto2013Nov.gif

 

11月17日(日)、第62回第神奈川県医学検査学会が横浜市立大学医学部看護学科で開催されました。

臨床検査技術学科2年生は、リクルートスーツとすまし顔を纏い臨みました。

 

会場には懐かしい卒業生や実習病院先の技師長さんにお会いしたり・・・

今年は特別企画"各地区対抗臨床検査知識競技大会"が催されました。

 

pict-地区対抗クイズ.jpg

↓↓クリックお願いします


続きを読む:臨床検査知識競技大会