ishiです。
一ヶ月ぶりの続報となりましたが、2年生の「遺伝子解析実習」は、10月12日で終了し、本日、全員がレポート提出を済ませました。
さすが2年生!! 提出期限を守ってレポートを提出するのは、当たり前と言えば当たり前のことですが、その当たり前を実行していくのは難しい・・・かもしれない。
特に1年生は、先輩達の後に続くように心がけて下さい。
さてさて、実習の結果はどうなったのか、振り返ってみましょう。
前回は、PCRで目的のDNAを増やせるかどうかというところまででしたが、祈りが通じたのか、結果はご覧の通り。
DNAバンドがブロードになっているのは、ご愛敬。
無事に増えて良かった。やればできる。
見て下さい。このドヤ顔。
オッと違った。これはハロウィンカボチャだった。
本物はこちら。
(ゴメン! Tくんがカボチャアタマってことじゃないからね)
さて、実習結果に戻りましょう。
増えたことを確認できたので、精製してRFLP解析の準備をします。まずは、解析用のゲル作成から。
解析の成否は、4%濃度のゲルをいかに均一に調製するかにかかっています。
慎重に、慎重に。
こんな風になってしまったら、やり直し。 残念だね。 みんな生涯で一番集中したのでは?
出来具合はいかがでしょう?
お見事! このくらいシャープなバンドが得られれば合格です。
2年生のみなさん、お疲れ様でした。
この実習で培われた忍耐力は、社会人となってからも役立ちますよ。 これからも頑張りましょう。